2023年に買ってよかったもの

「今年買ってよかったもの」はXにポストしたり、楽天Roomにまとめたりしたのですが、年末恒例ということでブログにも書いておこうと思います。多いのでサクッとまとめます!

家具・家電

1. 薄型本棚(dinos)

(購入時レビューは「文庫本・漫画専用の薄型本棚を設置」をどうぞ)

購入は2022年末なので正確には今年買ってよかったものではないですが、誤差範囲ということでご紹介。奥行きわずか15.5cmの薄型本棚のおかげで、部屋を圧迫せずに大量の漫画がしまえるようになりました。わが家では子どもと共有したい本と漫画がもりもり増殖中です。

2. ポータブルテレビ(プライベート・ビエラ)

(購入時レビューは「リビングに大型テレビは必要?ポータブルテレビへサイズダウンした」をどうぞ)

テレビを15型にサイズダウンしたところ家族全員のQOLが向上しました。テレビを観ない私は大型テレビが無くなり部屋がすっきりして満足。家族は風呂・台所・寝室どこでもテレビが観られるようになり満足。使い始めてまだ1カ月ですが、買い替えて本当に良かったです。

3. Echo Show 8(アレクサ)

手動だったスイッチオンオフが声で操作(自動化)できるようになり、やはりあると便利だなと感じます。「アレクサー、3分タイマー」「アレクサ、英語の音楽かけて」「アレクサ、机の下を掃除して(ルンバが起動)」は毎日必ず言っています。

4. ラグマット(BORDERLESS)

(購入時のレビューは「デスクスペースのラグマットを新調」をどうぞ)

在宅勤務スペースがリビングの一角にあるわが家。机、椅子はオフィスっぽい家具を避けてきました。ですが、マットだけは数年間タイルマットのまま…。今年ようやく良さげなラグマットを購入したことで、自分好みの仕事環境になりました。コロンとした形がかわいい!

私のもの

5. 長財布(マザーハウス)

(購入時のレビューは「夫婦共有の長財布を新調(マザーハウス)」をどうぞ)

夫婦共有の長財布を数年ぶりに買い替えました。色鮮やかなグラデーションレザーが素敵なマザーハウスのイロドリシリーズから、オレンジ~黄色「春花」のカラーをチョイス。目立つので財布がバッグのなかに埋もれません。

6. 軽量折りたたみ傘(Wpc.)

(購入時のレビューは「1グラムでも重いものを持ちたくない私の持ち物」をどうぞ)

雨天兼用の折りたたみ傘はつねにバッグに入れておくため、1グラムでも軽いものにしたくてこちらを購入。スマホより断然軽い重さ約76グラム。私が持っているものをみて羨ましかったのか、夫も同じものを購入していました。

家のもの

7. 観葉植物(ウンベラーダ)

(購入時のレビューは「観葉植物(ウンベラータ)がふるさと納税返礼品で届いた」をどうぞ)

子どもがぼちぼち大きくなったので観葉植物をリビングに復活。もりもり育つウンベラータに癒されます。産直で自宅まで届くため、ふるさと納税返礼品に観葉植物を選ぶのはアリだと思いました。

8. ミニプレート(波佐見焼)

(購入時のレビューは「波佐見焼のプレートセット(ふるさと納税)」をどうぞ)

毎年ふるさと納税の返礼品でもらっている波佐見焼。今年届いたミニプレートが言うことなしで可愛すぎました!大きさもちょうどよく、子どもの朝食や夕飯のおかずの取り皿として、今年本当によく使った食器でした。

9. 掛け布団カバー

全部で5枚ある掛け布団のカバー柄がバラバラで気になる…と家族からクレームが入ったため、綿100%、ループ付き、単色、手頃な価格のものを探してこちらを購入。寝具が淡いグレーで統一されていい感じになりました。

10. 珪藻土バスマット

これまで使っていた珪藻土バスマットの汚れが目立ってきたため、新しいものに買い替え。次は、厚みのある硬いものから柔らかいものへ、白からグレーへマイナーチェンジ。省スペースに置け、汚れも目立たなくなりました。

11. 保温断熱タンブラー(サーモス)

保温性に優れたステンレス製のタンブラー。キンと冷えた飲み物が好きな夫が購入し、毎日使っています。最近ではタンブラーに飽き足らず、ストローまでステンレス製(100均で購入)にしアイスカフェラテを飲んでいます。

12. ラベルライター(ブラザー)

(購入時のレビューは「名前シールが簡単にできる「ラベルライター」を購入」をどうぞ)

小1の入学準備で名前シールの量産用に購入。長女(小3)と長男(小1)に使い方を教え、自分で名前シールが作れるようになってもらいました。実際、今年はすべて子ども自身に名づけを任せたことで、私の仕事も多少ラクになったかも?

子どものもの

13. 100玉そろばん(ダイイチ)

(購入時のレビューは「小1の算数学習に100玉そろばんを使いはじめた」をどうぞ)

計算に苦戦する長男(小1)に100玉そろばんを購入。使うのは計算に慣れるまでのほんの一瞬かもしれないけれど、苦手意識が少しでもなくなればいいかなと。今後は二男(4歳)のおうち療育で指先を使う遊びに活用する予定。木製なのでインテリアとしてもいい感じです。

14. パープレクサス

ゲーム(Switch)を除けば、子供が今年いちばん遊んだおもちゃはこれ。立体迷路「パープレクサス」は学童でも大人気で、なかなか順番が回ってこないと長男(小1)がぼやいていたため購入しました。気がつけば1時間以上取り組むこともあり、集中力と根気を養うことができた?

15. トイドローン

「ドローンが欲しい!」という長男(小1)の誕生日に、手のひらサイズのトイドローンをプレゼント。自宅や公園で飛ばしたり、旅行先に持って行き動画を撮ったりと、親子で楽しむことができました。来年もお出かけ先で遊びたい!

16. Lee 巾着ポーチ(体操着袋、上履き袋)

(購入時のレビューは「小学生入学準備で、体操着袋と上履き袋を準備」をどうぞ)

小1の入学準備アイテム。体操着袋と上履き袋は、Lee巾着ポーチのLサイズとMサイズで統一。高学年まで使えたらよいなとシンプルなものを選びました。8ヶ月間毎週ガンガン洗ってもパリッとしているので6年間使えるか!?

振りかえると、「自分のもの」比率が少なめだったなと思います。アラフォーになり、物欲の対象がものより思い出にシフトしたためですね。一方、「アレも欲しい、コレも欲しい」な子どもたち(遠くからブルーハーツが聴こえる)。今年は面白いおもちゃを色々買っていました。小学生向けのおもちゃは大人も楽しめるため、財布の紐がついゆるみますね!来年も計画的に購入したいです。

▽ 2022年の買ってよかったもの、こちらもどうぞ

2022年買ってよかったもの・使ってよかったサービス

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /