2022年買ってよかったもの・使ってよかったサービス

スポンサーリンク

年末なので、2022年を振り返り、買ってよかったものや使ってよかったサービスをつらつら書きたいと思います。

・スタッキングシェルフ

収納家具は無印良品のスタッキングシェルフで統一しているわが家。今年は、子ども2人分の学校・習い事関係の道具を収納するためにスタッキングシェルフを新しく追加しました。

小学生の部屋づくり|身支度コーナーを設置

こちらに、来年度小1になる長男の小学校用品もすべて収める予定。年明けにはランドセルも置き、いよいよ入学準備が本格的にスタートします。

・ロボット掃除機(ルンバ i3)

ついに購入しました! ルンバが家にやってきてまだ1カ月ですが、すっかりわが家の一員です(掃除担当の夫が嬉々として面倒を見てくれています)。ルンバの感想はいずれまたブログに書きたいと思います。

・カードゲーム(ナインタイル)

先日ぎゅってWeb のブログでも書いたカードゲーム。

年末年始のおうち遊びに!大人と幼児が真剣勝負できるカードゲーム2選(ぎゅってWeb)

トランプやボードゲームなど、複雑なルールや戦略が勝敗を大きく左右するものは、どうしても大人が有利になりがちです。けれども、カードゲームならルールが簡単なものも多く、幼児と大人が同じ土俵で勝負することができます。

今年追加で購入した「 ナインタイル」は、家族でハマりました。夫婦と長女(小2)、長男(年長)の4人で、真剣勝負をしています。

・100円均一の園グッズ

今年は二男(3歳)が療育に通い始め、療育用の園グッズ一式を購入しました。ループ付きタオル、お食事エプロン、プラスチックコップなどなど。ほとんどを100円均一で揃えることができました。

100円均一(ダイソー)でスタイを追加購入

とくに乳幼児の商品を見て思いますが、ここ数年で100円均一で買えるラインナップがぐんと増えたなあと感じます。園用品は消耗品なので、安く買えて助かります。

・中古の絵本

Amazonやブックオフで中古の絵本をたくさん買いました。というのも、上の子が絵本を卒業して、二男も家にある絵本で十分かなぁと思った途端、「そういえば子どもともう一度読みたかったあの本もこの本も素通りしてしまった……!」とさみしくなったから。

急遽、今年は私がまた読みたい絵本を買い揃えることにしました。こちらの絵本は、長男と二男がたくさん眺めてくれて満足です。

秋冬に読みたい絵本10選

・こども新聞(朝日小学生新聞)

家族でニュースについて話すきっかけになればと、今年からこども新聞を購読し始めました。
朝日小学生新聞は、毎日届くこども新聞です。他社新聞には、ワンコイン・週一で届くものもあり、お財布事情を考えるちょっと悩みましたが、毎日届くことでちょっとでも読む習慣ができた点はよかったです。

毎日届くこども新聞「朝日小学生新聞」を購読

・オンライン英会話(レアジョブ英会話、産経オンライン英会話Plus)

4月からオンライン英会話を始めました。きっかけは会社から授業料だすから半年受けろとお達しがあったためでしたが、半年間ほぼ毎日続けた結果すっかり私がハマりました。
10月からは自腹で、オンライン英会話を継続しています。これまで海外との会議が憂鬱でしたが、遅ればせながらオンライン英会話を始めたことで、少しずつ会話についていけるようになってきました。亀の歩みでも、英会話は続けていきたいです。

オンライン英会話を半年続けた

共働き8年目の今年の購入品を振り返ると、「生活を楽にするもの・サービス」から「生活を楽しむもの・サービス」へとシフトしてきたのが分かります。多少なりとも自分の時間ができ、ずっとやりたかった英会話など自分への投資に予算を回せるようになりました。

年末年始は今年を振り返り、来年はどのようなことがしたいのか、そのためには何に予算を取るべきか、自分と家族に向き合ってしっかり考える時間を持ちたいです。

▽ 2021年(昨年)の買ってよかったもの、こちらもどうぞ

2021年買ってよかったもの

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /