竹製盆ざると子ども3人の食事量

スポンサーリンク

竹製の盆ざるを新しく買いました。サイズは直径30㎝。トップ写真のように冷やし麺をどどんと盛り付けて使いたいと思ったのです。

というのも最近子どもたち、よく食べるようになりました。わが家は5人家族、子ども3人(小1・年中・2歳)です。まだまだ子どもたちは小さいから…と油断していましたが、気がつくとラーメン屋では大盛3つが当たり前となり、焼きそばは1袋(3人分)だと心もとない、冷やし麵は4~5人分があっという間にお皿から消える。休日は食事準備に追われている気がします。

休日昼食は、冷やし麺でラクしたい

冷やし麺の昼ごはんはラクちんです。末っ子2歳も上手に食べるようになったので、夏場の昼ごはんは、蕎麦・うどん・中華麺のローテーションでやり過ごしたいと思っています。

盆ざるには、4人分の麺を一度に盛り付けることができました。これまで冷やし麺は2皿分けしたり、途中にお皿に追加していたことを思うと、準備もラクに。

盆ざるで冷やし麺(5人前)を一度に準備

わが家の鍋やザルは夫婦2人暮らしのときに準備したもがほとんどです。次第につくる量が増え、小さく感じるようになりました。子ども3人との食卓に備え、少しずつ大きなものに買い替える必要がありそうです。

どどんと麺を盛る「盆ざる」は、夫の実家で冷やし麺の盛り付けに使っていたのを見て、いつか欲しいと思っていたアイテムでした。夫自身も3兄弟で、よく食べる家系。義理実家の調理器具はどれもどでかい。これから参考にしようと思います。

お手入れはさっと洗剤で洗って乾かすだけ。これからの時期、たくさん活用したいです。

▽ わが家の盆ざるはこちら


小柳産業 竹製盆ザル (国産) 上仕上げ φ30cm 30004

▽ 毎日の食事づくり、こちらもどうぞ

効率よく料理する工夫(2021年版)

ドライカレーの子供の食べがとても良かった

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /