毎日使う白食器、うちの「コレール」はこの4種類

5人家族の食器をシリーズで書いています。

今回は、シンプルな白食器「コレール」について。わが家ではサイズ違いを4種類もっており、それぞれ、パスタなどの一品料理や晩ごはんのおかずに使用します。

──コレールとは?

1970年にアメリカで誕生した「コレール」。
世界初の欠け・破損に耐性があるガラス製食器として、世界50か国以上の家庭で親しまれています。

熱にも強く、食洗器や電子レンジはもちろん、オーブンを使った料理にもお使いいただけます。

こちらのサイトより引用)

コレールって「ガラス製」だったんですね。ブログを書くにあたり、サイトを確認してはじめて知りました。衝撃……。わが家では、一番古いもので10年近く使用しています。大人も幼児も、毎日がんがん使いますが、欠け・割れがほぼないので重宝しています。

「丈夫なところ」の他にも、コレールの好きなポイントをいくつか。

まず、「薄い」ので重ねるとコンパクトに収まる。そして、「軽い」ので子どもでも使いやすい。あとは、どこにでも売っているので、足りなくなっても補充が容易(家族構成が決まらないうちはとくに重要でした)。

わが家は、必要なときに適宜追加していき、現在所有するコレールの食器はこんな感じです。

  • 深皿・大(21.5cm)× 4
  • 中皿(21.5cm)× 2
  • 小ボール(13.5cm)× 4
  • ミニプレート(12cm)× 4

あ、すべて「ウインターフロストホワイト」というシリーズです。

食器のコーディネートがニガテな私は、シンプルな白食器がちょうどよく使いやすいです。これからも、子どもたちの成長にともない、さらに追加していきたいと思います。

「コレール」はネットでも購入でき、また大型スーパーやニトリの店頭で実際に手に取ることも可能です。

▽ Amazonで買えるコレールはこちら


コレール ウインターフロストホワイト 中皿

▽ わが家の食器、こちらもどうぞ

蕎麦猪口(そばちょこ)が便利という話

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /