5人家族、食器の総数と収納

スポンサーリンク

うちには食器棚がありません。

一応、食器棚を置けるスペースはあるのですが、「とりあえず、食器はキッチン備え付けに収納しよ」と引っ越し当初に仮置きしたところ、案外しっくりと収まり、5年以上変わらずここです。

ただ、ここ5年間でドドドと子どもに恵まれ、それに比例して食器の数も増えました。現在は、家族構成が5人で(ほぼ)確定したことだし、無計画に食器を増やさず、このスペースに収まる点数で生活することを心がけています。

食器は、適宜処分したり、買い替えたりと整理し、いまは写真に写っているもののみ所有。50個前後?だと思います(すみません、数えていない)。

3段ラックは百円均一で10年以上前に購入したものです。まだまだ使える耐久性。ヒャッキンのコスパよ。

先ほど、「食器はシンク下のスペースに収まる点数」と書きましたが、早々に前言撤回。シンク上にも一部食器がありました。

下段左には「お茶碗」と「お椀」を収納しています。ここは、約160センチの私の手がギリギリ届く位置。腰をかがめてシンク下の食器を取り出すよりも、ラクに出し入れができます。

「食器は何を何枚もっていますか?」とのご質問をいただきました(ありがとうございます)。家族5人分に必要な食器は、点数が十分そろっていなかったり、使い勝手がイマイチなモノを惰性で使っていたりします。少数精鋭とはまだまだ言い難い。そこで、これを機に現在使用する食器をブログに書いて整理したいと思います。

食器はまあまあ多いので、ぼちぼちと続きます。

▽ キッチンのこと、こちらもどうぞ

「水切りかご」は収納します。快適です

賃貸暮らし、食洗機の設置場所とちょっとした不満

▽ わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /