家族の予定管理に100円のカレンダーを用意(ダイソー)

手帳とともに、来年のカレンダーも買いました。

2021年の手帳(無印良品)と仕事セット

といっても、カレンダーは無印良品ではなくダイソーです。

わが家のファミリーカレンダー(2021年)

わが家は、カレンダーに家族の予定を書いて管理しています。以前は、個人別に並列で予定を書く「ファミリーカレンダー」なるものを使っていましたが、

(こういうの)

そこまで多種多様な予定を管理するわけでもないので、ふつうのカレンダーで十分だな…と、ここ2年はダイソーで、日付のマスが大きいカレンダーを選んでいます。

まあ、来年度は上の子が小学生だし、小学校・学童・習い事・保育園・病院と管理項目が増えて、「やはりファミリーカレンダーじゃないと書けない!」となったら途中で買い替えるかもしれませんが、とりあえずコスパ重視で100円カレンダーを用意。

カレンダーの設置場所

カレンダーの設置場所はこちら。キッチンの冷蔵庫の真向かいです。リビングから死角なため、掲示物がカオスでも気になりません(笑)

カレンダーの上には会社の休日カレンダー、冷蔵庫には保育園の月間予定など、ごちゃまぜで貼っています。

夫との予定共有はアナログ/デジタルの両方で

カレンダーや掲示物などアナログな情報管理のほかに、夫とはスマホアプリのTimeTree(タイムツリー)で仕事の予定を共有しています。外せない会議や出張、テレワークの日など、お互いが事前に分かっていれば、子どもの急な発熱も対応しやすいので。

こんな感じで、2021年も引き続きアナログとデジタルの両方を活用して、スケジュール管理をしていこうと思います。家族の予定共有はまだまだ試行錯誤中なわが家です。

▽ 暮らしの道具、こちらもどうぞ

子供用の歯ブラシまとめ買いと収納場所

今年もビックカメラ無料配布のカレンダーをもらいました

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /