ふるさと納税返礼品の波佐見焼①|永峰製磁のリム小皿

スポンサーリンク

ふるさと納税の返礼品で波佐見焼のうつわが届きました。

2020年ふるさと納税は「波佐見焼のうつわ」を2種類

波佐見焼の窯元、永峰製磁の小皿です。マットな質感とニュアンスカラーが素敵。

大きさは、コレールの小皿(12㎝)とほぼ同じ、直径11.6㎝です。

毎日使う白食器、うちの「コレール」はこの4種類

この、小さめサイズはうつわはわが家でとても重宝しており、毎日のように使っています。最近コレール4枚では足りなくなってきたため、今回のふるさと納税返礼品で6枚追加しました。

夕飯配膳は、トレイに盛り付けることが多いです。わが家トレイは小さいので、

無印良品の木製角形トレーのサイズに悩む。小さい方でも大丈夫?

食器選びの条件のひとつは、このトレイにのることでした。12㎝以下のこの小皿は、小さめトレーにぴったり。

在宅勤務の合間に食べるいつものおやつも、うつわが可愛いと テンションがあがります。思わずおやつをおかわり。止まらない(笑)

小皿の用途で一番多いのはデザートの盛り付けです。 真っ白なコレールもいいけれど、 カラフルな食器は、食卓のアクセントになって、いつもの料理がおいしそうに見えました。

醤油皿にしてもよし!

小皿がわが家に届いて数日。毎日、毎食使っているので、ずっと持っているかのようにすっかり生活に溶け込みました。これからもどんどん使っていきたいです。

▽ふるさと納税の波佐見焼はこちら

▽わが家の波佐見焼、こちらもどうぞ

食卓に色を添える波佐見焼の「HASAMI」が好き

丼(どんぶり)は「natural69」の波佐見焼

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /