オンライン英会話を半年続けた

2022年4月から始めたオンライン英会話が、半年経ちました。

オンライン英会話を始める

始める前は、「会話できなくて心が折れるかも…」と不安しかありませんでしたが、気がつけば楽しく続けられました。案ずるより産むが易しで、思い切って始めてよかったです。今回は半年記念(?)に、オンライン英会話を始めた効果を挙げたいと思います。

1.英語学習の習慣ができた

英語には毎日触れたいと思っていますが、現実はなかなかむずかしく。忙しいとついサボりがちになっていました。
オンライン英会話は毎日25分を事前予約します。在宅勤務の日は昼休みに、出勤した日は子どもの就寝前(20時半~)に、休日は空いた時間にオンライン英会話の予約を取り、強制的に学習時間を確保。時間を決めたことで、気分が乗らない日でも、「とりあえずやるか」となり、半年間ほぼ毎日取り組むことができました。

2.TOEICのリスニング点数があがった

3年ほど、TOEIC点数の伸び悩みを感じていました。勉強量が足りないのか、勉強の仕方が悪いのか。おそらくその両方だと思いますが、横ばいだったTOEIC点数がオンライン英会話を半年続けた後、700点台から800点台へ一気に上がりました。
とくにリスニングでは聞き取れる量が増え、オンライン英会話が英語学習のブレイクスルーになりました。

ちなみに「スピーキング力」はまだまだ。思うように言葉にできない歯がゆさを感じます……。効果が表れるのはもうしばらく先になりそうです。

3.子どもが英語に興味をもった

一番よかった点は、子どもが英語に興味をもったことでした。たまに私と講師の会話に「Nice to meet you!」と乱入してきます。長女は「3年生になったらオンライン英会話をやる」と話すようにもなりました。半年後まで長女の英語熱が冷めないように、私もオンライン英会話をしばらく続けることが今のモチベーションです。

オンライン英会話は「レアジョブ英会話」を半年間行った後、最近「産経オンライン英会話Plus」に変えました。オンライン英会話のサービスは色々試してみて、私や子どもたちによさそうなところを探しているところです。気づきがあればまたブログで報告します。

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /