オンライン英会話を1年続けた

オンライン英会話を始めてもうすぐ1年が経ちます。まずは半年間続けてみようと始めたのですが、気がつけば1年! 現在の英語力は、海外顧客とディスカッションができる、英語でプレゼンができる…にはまだまだ遠く及びませんが、少なくとも拙い英語でも頑張って話してみようと思えるまでにはなりました。

続けることができた理由の1つは、何と言っても楽しいことでした。ちょうどオンライン英会話を始めた時期は大きなプロジェクトが一段落したタイミングでした。様々な方とコミュニケーションを取って仕事を進める毎日から一転、一人で黙々作業をする日が多くなりました。気がつけば今日家族以外の誰とも話していない…という日も。そんななかで始めたオンライン英会話が、その時の自分にフィットして心地よい刺激になりました。フィリピンの先生たちはとても明るい方が多いので、25分間笑いながら話した後は、本当にリフレッシュできます。

ですが、やはり毎回楽しいわけではなく…仕事が忙しい日や疲れている日は、めんどうに感じることもありました。私が使っているオンライン英会話は、直前でも予約ができます。初めは手が空いたらレッスンを入れていましたが、途中からレッスンが終わったらすぐ翌日のレッスン予約する、に切り替えました。強制的にスケジュールに組み込んでしまい、渋々ながらもパソコンに向かうようにしたのです。でもまぁ、いざ始めてみると25分なんてあっという間なので、「今日もレッスンできて良かったなぁ」と達成感を味わうことができました。

私は1年間で2つのオンライン英会話サービスを利用しました。実は、半年ほど同じ教室でレッスンを続けた結果、慣れがでてきたのか、マンネリを感じるようになりました。そんなとき、ふとサービスを変えてみた結果、新鮮な気持ちでレッスンを受けることができました。オンライン英会話はどの会社も同じようなレッスンだろうと思っていましたが、2つを比べた結果、会社によって講義の進め方や、先生の会話の運び方が結構違うものだなぁというのが私の感想です。マンネリを感じたら、思い切ってサービスを変えるのも手かもしれません。

来月からは2年目に突入するオンライン英会話。これからも楽しく続けて行けたらと思っています。

▽ オンライン英会話のこと、こちらもどうぞ

オンライン英会話を始める

オンライン英会話を半年続けた

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /