春はスナップえんどうを蒸す(ホットクック)

春になるとよく買う野菜にスナップえんどうがあります。さやの中で整列した豆が可愛らしく、野菜が苦手な子どもでも食べてくれるため、よく食卓に出しています。

野菜に火を通すときはホットクックの「蒸し」機能を使っています。スナップえんどうも同様に、ホットクックでさっと蒸すと簡単、美味しく食べることができます。

(ホットクック用のザルはこちらを使っています)

水で洗い、筋を取ったスナップえんどうをザルの上に並べます。ホットクックの内鍋に少量の水を加えて、ザルをセット。後は手動の「蒸し」で3分間加熱します。

(蒸した野菜はそのままで美味しい!)

蒸したスナップえんどうはこのままでも十分美味しいですが、子どもたちはマヨネーズをつけると食べやすそうです。今回はさやを開いてサラダの上にのせてみました。

(「お店のサラダみたい!」と長男がうれしそうでした)

目にも鮮やかなスナップえんどうは、いつものサラダをぐんと美味しそうに見せてくれます。旬の野菜は安くて美味しいので、シンプルな調理でどんどん食卓に出していきたいです。

▽ ホットクックで蒸しただけ料理、こちらもどうぞ

ホットクックで蒸したひたし豆が美味しい

そら豆を丸ごと楽しむ5月

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /