ロボット掃除機がわが家にやってきた!

食器を洗う、洗濯物を干す、掃除機をかける…。毎日の家事をまるっとしてくれる「便利家電」は忙しい毎日の強い見方です。わが家では、長男の育休から復職した5年前に食洗機ドラム式洗濯乾燥機を購入。家事がぐんと省力化され、7時に帰宅しても9時に家事が終わるようになりました。

ロボット掃除機は必要か?

一方、「便利家電」の王道であるロボット掃除機は、前述の2つに比べると「何が何でも絶対に欲しい!」との熱量はなく、「まぁ、あれば便利だよね…」程度に感じていました。わが家は50平米2LDKマンションなので、掃除にかかる時間も少ない。汚れたらさっとかけられるコードレス掃除機ひとつあれば十分な気もします。

そんなわが家がついに「ロボット掃除機を買おう!」と思ったのは、二男(4歳)がキッカケでした。ある日突然、二男が機械の動く様子を見ることにハマりました。私がドラム式洗濯乾燥機のスイッチをピッと押すと、その音にすかさず反応してダダダッと駆け寄る二男。洗濯機がぐるぐる回る様子を嬉しそうに眺めています。二男が、部屋じゅうを動き回る掃除機を見たらどんな反応を示すのかなぁ。そう思ったら、急にロボット掃除機が欲しくなってしまったのです。

ついにルンバを購入した

(ルンバの定位置はソファー後ろに

さっそく家電量販店に出向き、いくつか比較検討した結果、選んだのはやはりルンバ! ロボット掃除機といえば、ルンバが真っ先に頭に浮かびますが、やはり店舗で他のものと比べてもコスト、メンテナンスのしやすさが一番良さそうに感じました。ルンバにも様々な機種がありますが、わが家は部屋指定できるルンバ i3(真ん中くらいのスペック)にしました。

バーチャルウォールを玄関にセットして出かける)

ロボット掃除機がわが家にやってきて3カ月。毎日くまなく掃除してもらっています。出かける前にセットして、隅々まで掃除の行き届いた部屋に帰宅する生活は想像以上に快適でした。たとえ忙しくても、廊下の隅にホコリが溜まってないだけで、生活にゆとりを感じます(忙しいと、つい掃除をサボりがちになってので…)。

さて気になる二男とルンバの関係でしたが、なんと二男はルンバに無関心! それぞれが部屋じゅうを縦横無尽に動き回り、一方は部屋を散らかし、もう一方はあちこちキレイにしてくれています。ルンバ、できる子です…。これからの活躍に大いに期待したいと思います。

▽ わが家のロボット掃除機はこちら

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /