共働き、買ってよかった便利家電1位がわが家にやってきた

スポンサーリンク

「時短のために買ってよかったベスト5!」

キャッチーな特集が目につき思わず熟読したフリーペーパーに、共働き家庭のアンケート結果が掲載されていました。

(フリーペーパーは「ぎゅって首都圏版」、電子版でも読めます)

1位、なんだろ?

ドラム式乾燥機かな?

数ヶ月前に重い腰をあげて導入したドラム式乾燥機。わが家では、もうとにかく便利すぎて手放せない家電のひとつとなりました。

関連記事 洗濯乾燥機を導入して「生活スケジュール」が劇的に改善しました

ドラム式乾燥機は、なんとトップ3圏外!

(わりと必須アイテムなんじゃないかと思ってた…)

共働き家庭、一番欲しい便利家電、輝く第1位は?

そう、「食・洗・機」です。

・・・

育休復帰直前の4月、こんなことを呟いていました。

2人目育休から復帰して早1ヶ月。

家族全員が、いまの生活ペースに慣れてきました。

わが家は、家族で家にいる時間が12時間ほどです。

寝る時間を十分確保するとなると、夜2時間・朝2時間が活動時間。そのなかで「ご飯の準備・食器片付け・洗濯」の最低限の家事をこなしています。

家事がどんどん溜まって生活が回らなくなる?

と言えばそんなことはなく

むしろドラム乾燥機すらなかった、時短家電・ノー装備なワーママ1年目のときと比べると、ずいぶんと家事が楽になりました。

でも、食洗機か・・

あったらもっと楽になるだろうな。

「キッチンが狭くなるし…」

「どこにどう置いてもカウンターから丸見えで圧迫感あるし… 」

と、育休中は導入をしぶっていた食洗機。

ですが、仕事に復帰した今は1秒でも早く家事から解放されたい・・が本音です。

そこで、

これからはキッチンにドドーンと鎮座してもらうことにします!

一度「買うぞ!」と決めてからの行動は早く、

  • 電気屋さんに出向き、「食洗機が欲しいけど設置場所がないかも…」と相談
  • その1週間後に無料の自宅見積もりのアポを取り、設置業者さんが「食洗機」の置き場所をみてくれた
  • なんとか置けることがわかったので、直ぐに店舗に出向き「食洗機」を購入(工賃込みで7万円くらいでした)
  • 1週間後に設置完了!←イマココ

と、あっという間に、食洗機がわが家にやってきました。

これから「むりやり置いた食洗機の設置レビュー」や「導入の感想」なんかをボチボチとブログで書いていこうかなと思いますが、まずは一言。

「食洗機、めちゃくちゃ便利です!!」

・・・

ドラム式乾燥機、食洗機、ルンバ、

もっと言えば、

ネットスーパー、食材宅配・・

1人目復帰は何一つ準備せず、超・軽装備で共働き育児に突入しました。

いま振り返ると「いやいやいや、もっと楽しよう!」とおせっかいにも声をかけてあげたくなりますが、そのおかげで「家事スケジュールの効率化」や「夫婦の家事分担」のソフト面の対策が進んだことも事実。

そして現在、

積み重ねてきた家事の工夫と時短アイテムのおかげで、2人目育休復帰からスムーズに生活がまわりはじめました。

ワーママ第2シーズン、順調な滑りだしです!

(いまのところ……)

▽ 追記。わが家の時短家事は進化中です

共働き育児の平日ルーティン家事

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /