鍋の季節、冷蔵庫に常備する食材リスト

スポンサーリンク

お鍋の季節です!!

うれしいのでもう一度言います。かんたん、美味しい、栄養バランス良し、のお鍋の季節です。これから半年ほどは、「晩ごはんに悩んだらとりあえず鍋!」ができるので、助かります。

この時期、わが家には「お鍋」のために、切らさずストックする食材が加わります。こちら。

1|鍋の素を数種類

よく買うのは、味の素の「鍋キューブ」や、ミツカンの「こなべっち」。一人分から作れるので、味の濃さの調整がしやすく便利です。ストレートの鍋つゆと違い、場所を取らないところも好き。

2|冷凍カット肉

豚小間と鶏もも肉(カット済み)は冷凍500~1㎏をどんとまとめて購入します。常時、冷凍庫にあるので、お鍋には適当好きなお肉を加えています。

「冷蔵」のお肉を買うときは、カレー用、生姜焼き用などメニューありきでお肉を選びますが、「冷凍」のときは、なくなる前に補充しておこう、と機械的に買っています。なにも考えない買い物はらくちんです。

3|冷凍うどん

こちらも冷凍庫にストック。切らさないよう、毎週ネットスーパーで買っています。うどんはお鍋の〆というより、はじめから一緒に煮込みます。子どもたちの大好物なので。

1週間分をまとめ買いすると、「今日は野菜を使い切りたい」というタイミングが出てきます。野菜が萎びてくるまえに、すべて切って鍋に投入。あとは、ストックしておいた鍋の素、冷凍肉、うどんを加えて煮るのみ。鍋の季節は、食事づくりもあっという間に終わりホッとします。

▽ わが家のお鍋、こちらもどうぞ

HARIO(ハリオ)フタがガラスの土鍋の季節がやってきた

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /