カフェインレス生活と2021年夏の飲み物

スポンサーリンク

ちょうど1年前に飲み物ついてのブログを書いていました。

夏の飲み物準備(麦茶、炭酸水、アイスコーヒー)

今読み返すと、多少変わった点もあったので、2021年版の夏の飲み物事情をを書きたいと思います。

夏は炭酸水の消費量が激しい

炭酸水は相変わらずペットボトルのまとめ買いをしています。消費量を考えるとソーダストリームが良さそうですが、また今年も買えませんでした。置く場所がね、悩ましい。

最近のお気に入りは炭酸水に冷凍果物を入れて飲むことです。果物が氷代わりになり、キリリと冷たい炭酸水になります。ほどよく溶けた果物も間違いなく美味しい。写真はセブンイレブンの冷凍マンゴーと炭酸水。お気に入りの在宅勤務のおやつです。

コーヒーはノンカフェインに変えた

在宅勤務のお供といえばコーヒーは欠かせない。とコーヒーを飲む量が増えてしまいました。デスクから一歩の動かずコーヒーが追加できる環境のせい笑

実は、しばらく前(1~2年前?)から、朝にコーヒーを飲まない日に限って、体がだるく、頭が痛くなるようになりました。因果関係は分かりませんが、なんだかカフェインに体を支配されている気がしていて……。思い切って、ここ2ヶ月はカフェインレス生活をゆるく続けています。

コーヒーはネスカフェのカフェインレスに切り替えました。普通のコーヒーと比べお高いのですが、コーヒー消費量が1日5回からで1、2回に減らしたので、トータルで見るとコストはあまり変わらないかも。

さいごに|カフェインレス生活について

カフェインレス生活、初めの数日はだるさと頭痛が交互に襲ってきて結構やばかったです。ただ、体の辛さは3,4日がピークで、2週間経った頃にはすっかり元の体調に戻りました。最近は偏頭痛に悩まされることもほぼなくなり、カフェインレスして良かったなと思っています。

涼しくなってきたら、ハーブティーなども色々試してみたいです。飲み物の幅が広がった2021年夏でした。

▽ カフェインレスコーヒーはこちら


ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス エコ&システムパック(60g)

▽ 食べ物のこと、こちらもどうぞ

いつもの調味料だけでできるピザソース

子どもと白玉団子作りをして科学の話になった

▽ わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /