淡々と過ごす、10月の振りかえり

スポンサーリンク

祝日なしの10月。育休復帰してから、子の病院その他で月に2,3度休んでいましたが、今月はそれもなし。仕事にフル稼働した1ヶ月間でした。

とはいえピーク時の忙しさはなく、今月の仕事をざっくりたとえるならば、「投げられたボールをひたすら打ちかえす」でした。自分のペースでじっくり腰を据えて取り組めず、集中力を保って仕事をこなすことがむずかしかったです。淡々と、毎日をやり過ごした感じ。

例年10月は、保育園の運動会、連休のお出かけと、何かとイベントが多い月ですが、今年はそれもすべて中止。残念だったけれど、子どもたちはペースを崩すことなく淡々と生活を送れてよかった面も。風邪をひかず、比較的落ち着いた毎日でした。

淡々と取り組むいえば、本ブログ。実は毎日更新が丸3ヶ月続きました。もうすぐ100日連続。

……なのですが、最近ちょっと惰性で記事書いているなぁと感じる場面が増えました。手癖でできるようになることは、決して悪いことではないのですが、それでも、一度立ち止まる時期かもしれません。手法を変える、ほかのことに挑戦する、思い切ってやめる──ぐるぐるとブログの続けかたを考えた10月後半。

とりあえず、来月は「毎日」ではなく、平日更新を続けてみたいと思います。土日祝はお仕事もブログも休もうねと。

緩急つけ、11月は淡々を脱してぐいっと前に進めたていけたら!

▽ 毎月の振りかえり、こちらもどうぞ

次に進む、9月の振りかえり

仕事が進まない、8月の振りかえり

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /