次に進む、9月の振りかえり

スポンサーリンク

共働き育児生活、1ヶ月の振りかえりを書いています(→先月)。今月は、仕事も生活も、すこし前に進んだ感覚がありました。

仕事は、ずっと私の宿題だった懸案事項に「それでやってみよう」と、客先との合意がとれました。うれしい、喉の奥に刺さった小骨がやっと取れた気持ちです。5月にはじまったプロジェクトはただいま折り返し地点。私の手を離れて、どんどんカタチになっている段階です。ひと区切りつき、最近ちょっとヒマになってきました(笑)お菓子をポリポリ食べながら、「なにか仕事ないかなー」とぼやいていたら、10月から他のプロジェクトのお手伝いに入ることが決まりました。

子どもたちは、長女と長男がそろって誕生日を迎えました。

娘6歳、誕生日の記録

息子4歳、誕生日の記録

2歳と0歳でもなく、2歳と4歳でもなく、6歳と4歳です。字面がもうね、とっても心強い。大きくなったなぁ。誕生日月間は、ふたりとも「ひとりでできる!」「弟くん(1歳)のお世話する!」とやる気がみなぎっていたように感じました。そうそう、子ども3人でお風呂にも入りました。

子供三人(6歳3歳1歳)だけでお風呂に入った!

一足飛びの成長に驚きです。

1歳8ヶ月になった次男は、さらに意思表示が強くなりました。泣きかたも赤ちゃんのソレではなく、すこし子どもっぽくなった。なぜか、2つ上のお兄ちゃんが叱られていると、口をへの字にして一緒に泣きます。かわいいです。

ハイハイ期間が長い息子ですが、保育園ではどうやら手押し車を押して歩いているらしい、との情報を聞きつけ、今月はIKEAの手押し車を買いました。

1歳に、手押し車を購入「IKEA MULA(ムーラ)シリーズ」

息子ちゃん。最近は隙あらば手押し車を押してひとり歩く練習をしています。前に進みたいのは、1歳児も同じなのかもしれません。

お家のことは、ずっとやりたかった「オモチャ収納の整理」をしました。四連休で、気になるところは一気に改善できたので、やはり連休がある月は余裕度が違います。

ところが打って変わって10月。今年は祝日なしの一ヶ月です。仕事に家庭に、毎日フルで頑張れるのかな……ちょっと不安なので、とりあえずお菓子をポリポリ食べながら考えようと思います。では!

▽ 共働き育児生活の振りかえり、こちらもどうぞ

仕事が進まない、8月の振りかえり

共働きのペースができてきた7月の振りかえり

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /