オンライン英会話を続けるコツを聞かれた

「オンライン英会話を続けるコツを教えてくれませんか?」

会社のパソコンを立ち上げたら、人事部の方からこんなメールが入っていました。会社の自己啓発でオンライン英会話を始めて1年。今のところほぼ毎日続けています。「続かない方が多い中、ヨリさんはほぼ皆勤賞です。何かアドバイスいただけませんか?」と人事部の方。どうやら社員の受講率の低さが問題となっているようです。とはいえ、私の場合、「もともとやりたかった英会話が、会社のお金でできてラッキー」というのが本音です。さすがにそのまま伝えることができず、少し考え込んでしまいました。

昼は仕事に、朝の夜は子どもの相手に追われる今、オンライン英会話を続けるうえでネックになるのは、30分間のまとまった時間の確保です。ベストのタイミングは、仕事中の昼休み。幸い、週3回程度は在宅勤務しているので、昼休みにオンライン英会話ができています。一方、問題は出勤日です。昼休みの執務スペースは、人が多い割にはシーンとしているので(食事後に寝ている人も多い)、オンライン英会話はやりづらい。そこで、思い切って人事部の方へこんな返信を書いてみました。

「昼休みに近隣の個人ブース(職場はオフィス街にあるのでテレワーク用施設が充実しています)をオンライン英会話で利用できると、受講しやすくなると思います」。すると人事部の方からこんなメールが返ってきました。「実は社内に集中ブース(1人用の個室)の設置を計画しています。昼休みにオンライン英会話で使うことも可能です」。まじですか! 出勤日は夜に無理やり時間をつくっていたので、昼休みに会社でオンライン英会話ができれば大変助かります!

とそんな感じで、のらりくらり人事の方からのメールには答えたのですが、私が思うオンライン英会話を続けるコツは、「何がなんでも、毎日やると決めること」だと思っています。いくら環境を整えても、つまるところ本人のやる気の問題では? がチラリと頭をよぎりますが、でもまぁ、せっかく整備された環境を、これからもありがたく利用させてもらおうと思います。

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /