鶏そぼろの常備菜はちょっと肉が欲しいときにちょうどいい

最近、子どもたちの食べる量がまた増えました。長男(小1)は私の顔を見るたびに「お腹すいた」「なにか食べさせて」と言っている気がします。そこで、しばらく作っていなかった常備菜も少しだけ復活させました。といっても、子どものお腹を満たす程度の少量ですが。もっぱらよく作るのは「鶏そぼろ」です。

(よく作るレシピはメモで残しています)

材料はこちら。

  • 鶏ひき肉 1パック(200g程度)
  • 砂糖 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 醤油 大さじ2~3
  • 生姜チューブ 適量

火にかける前のフライパンに、鶏ひき肉とすべての調味料を入れて混ぜます。

フライパンを弱火で熱し、水分がなくなるまで炒めたら完成です。準備から完成まで10分もあればできるので、何かのついでにパッと調理してしまうことが多いです。

「鶏そぼろ」の常備菜は保存容器に入れて冷蔵庫で保管し3日程度で食べきっています。夜のメインでだすというよりは、朝ごはんの白米に上にのせたり、昼のうどんやラーメンの具にしたり。ちょっと肉が欲しいなぁというときに重宝する常備菜です。

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /