試行錯誤してたどり着いた「もやしナムル」

夫の得意料理のひとつに「もやしナムル」があります。先日、長女が「美味しいから作り方が知りたい」とレシピを聞いていました。夫が、長女に「もやしナムル」の作り方を教える横で、私も作り方をメモ。ブログにもレシピを残しておき、いつでも作れるようにしようと思いました。

材料
  • もやし 2袋
  • ☆味の素
  • ☆塩
  • ☆胡椒
  • ☆サラダ油
  • ☆ゴマ油

☆は調味料です。分量は味見をしながら適当に。

作り方

1.沸騰したお湯にもやしを入れて、2,3分茹でます。

2.お湯を切り、塩、胡椒、味の素で味付けします。分量はひとつまみずつ。味見しながら微調整します。

3.ごま油とサラダ油をそれぞれ一回しします。夫いわく、油を2種類入れると美味しくなるのだとか。

出来上がりです。お皿にとり、食べる直前まで冷蔵庫に置いておきます。シャキシャキしたもやしの歯ごたえに箸が進み、食卓に出すとあっという間になくなります。

「もやしナムル」は外食で美味しかった味を、自宅にある調味料でいろいろ試した結果、今のシンプルな作り方に落ち着いたのだと夫が話してくれました。食べることが好きな夫らしいなぁと思います。今ではすっかりわが家の定番メニューになりました。

▽ 定番レシピ、こちらもどうぞ

ししゃもは焼くより唐揚げがラクでした

小松菜とツナの煮物(ホットクック)

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /