3人目の育休復帰が一番ラクだった理由

GW明けから育休復帰される方も多いと思います。私は、最後の復職からすでに4年経ちましたが、毎年この時期になると、当時の不安や焦りを思い出して気持ちがざわざわします。生後半年で復職した1人目、きょうだい別園になった2人目、そして復職後すぐにコロナ禍に突入した3人目…。子どもの数だけ復職後の大変さがありました。

そんな復職エピソードを、ぎゅってwebに書きました。改めて当時を振り返り思うのは、「3人目の育休復帰が一番ラクだった」です。それは3回目で慣れていた、というわけではなく、夫婦の「育休制度」をフルに活用したためです。詳しくは記事に書きましたので、お読みいただけるとうれしいです。

上から下まで4歳差、3人の子どもを育てています。年の差がぎゅっと詰まっているため、3人とも保育園児の頃は仕事と家庭の両立が大変でした。とくに育休明けはなかなかペースがつかめず、毎日疲れ切っていたなと、…

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /