保育園で行事の存在を思い出す

保育園に立派な五月人形が飾られていました。もうそんな時期かと、一瞬ドキッとします。つい先日4月に入ったと思ったら、もうゴールデンウイークですね。節句飾りは、毎年欠かさず出していますが、年々出す時期が後ろにずれ込んできました。そこで今年は、保育園で節句飾りを目にしてすぐ、自宅でも節句飾りを出しました。小さな節兜と鯉のぼりなので、やる気にさえなれば、すぐに飾ることができます。

学校から帰宅した上の子たちが、節句飾りを見つけて喜んでくれました。長男(小2)は今年も兜を被ってふざけています。そんな子どもたちの姿を見ると、今年もちゃんと飾ってよかったなと思います。来年から末っ子の二男も小学生。保育園の飾りやイベントで行事に気づくことが多かっただけに、来年から忘れてしまいそうです…。

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /