息子4歳、誕生日の記録

息子が4歳になりました。

3歳では、「なんさいですか?」と聞いても、「えへへ~」「う○ち!」と答える息子でしたが、もうすぐ誕生日というタイミングで「なんさい?」と聞くと、「よ・ん・さいっ!」と力いっぱい答えてくれました。わかるんじゃん!

誕生日プレゼントは、一足先に誕生日を迎えた姉と一緒に買いました。オモチャ屋さんで好きなモノを選ばせると、


超リアル体感! ブルブルフィッシング

魚が好きな息子らしいチョイスです。このオモチャ、釣り上げるとブルブル震えて、魚のリアルな動きがおもしろいです。お風呂場でハマって遊んでいます。

関連記事 子供三人(6歳3歳1歳)だけでお風呂に入った!

誕生日プレゼントは、このほかに自転車を買う予定(でもなかなか決まらず、クリスマスまで持ちこしちゃうかも……)。

誕生日の当日は、ふたりで2時間ほど出かけました。といっても目的は予防接種で、ついでにぶらぶらと駅前の本屋を覗いたり、神社にお参りしたりしました。

子が幼児3人のわが家では、息子と二人っきりで出かけることはとても稀です。注射だったにもかかわらず、お出かけ中は始終ご機嫌だった息子。久しぶりにふたりでたくさんお話をしました(会話が続くようになった!)。息子はもう4歳。もっと一対一で関わる時間が取りたいな、必要だなぁと思いました。

ケーキ屋さんに連れて行くと、息子は迷わず「これ!」とイチゴがぎゅうぎゅうに乗ったホールケーキを指したので、お誕生日ケーキはそれにしました。

わが家ではこれまで、ケーキはピースを人数ぶん買っていたのですが、いよいよホールを買うときがきたようです。サイズはいちばん小さい4号。

初めて買ったホールケーキをみて、夫から一言。

「俺が子供のときは、最終的に10号(注.30㎝)までいったな」

……震えます。

体重14.5キロ、身長99センチの、あっという間に小さくなる背中は、危なっかしくも頼もしくみえます。そのうち私は全く追いつけなくなるのだろうね。いずれくるその日が楽しみです。

4歳のお誕生日おめでとう!

▽ 息子3歳の誕生日、こちらもどうぞ

息子3歳、誕生日パーティーはイベントを分散して

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /