キッチンの背面収納、スチールラックに置くもの

スポンサーリンク


キッチンの収納家具は、スチールラックを使っています。

スチールラックを選んだ理由は、棚の高さを自由にアレンジできるから。わが家では、キッチンでよく使うものに合わせて、150㎝のラックを4分割しています。

手が伸びやすい上から2段目には、ホットクック、炊飯器、電子レンジの調理家電を配置しました。以前は、コーヒーメーカーや電気ケトルもこの場所でしたが、ホットクックにその場所を譲りました。

いちばん上は、基本的にはものを置きません(調理家電からの蒸気がでるので)。たまに、食洗機から出したばかりの食器や、翌朝のパンを一時的に置くくらい。フリースペースがあると、なにかと便利です。

いちばん下は、引き出し収納、ごみ箱、椅子です。

食料品の買い出しはキッチンで済ます

マンション暮らし、ゴミ箱の個数とごみ捨ての状況

引き出し収納には、排水溝ネットやキッチンペーパーなど、使用頻度の高い消耗品をいれています。このスペースは、ごみ箱の蓋は開けられるよう、広くとっています。

そのため、下から2段目はちょっと狭め。高さ12センチのコンテナがぴたりと収まる高さです。コンテナのなかは、ふきん、調味料などを分けて収納しています。ほかには、コンテナとほぼ同サイズの水切りかご置き場も設置。

「水切りかご」は収納します。快適です

スチールラックには、S字フックをひっかけています。ここには、エコバッグを、レジ袋、水筒の紐が常時ぶら下がっています。見た目は微妙ですが。

エコバッグ・レジ袋の収納場所

スチールラックの棚の高さは、ホットクック購入後に一度変更しました。収納するものに合わせ調整できるラックは、生活の変化にあわせて長く使えます。選んで良かった収納家具でした。

▽ わが家のキッチン収納ラックはこちら


アイリスオーヤマ メタルラック4段(直径25mm)[幅120×奥行46×高さ151cm]MR-1215J

▽ コンテナはこちら

▽ キッチン収納、こちらもどうぞ

5人家族、食器の総数と収納

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /