エコバッグ・レジ袋の収納場所

スポンサーリンク

2020年7月1日からレジ袋が有料になりました。

わが家はネットスーパーユーザーなので、レジ袋はコンビニでのちょっと買いでもらう程度。それを保育園の着替え入れ(3人分)に転用するため、レジ袋有料=エコバッグ購入とはならなかったのですが。

気がつくと溜まっていくのが、エコバックの宿命。

プラスチック製買い物袋有料化がスタートしたことを機に、わが家が所有するエコバックを数えると、

普段、買い物に使っているバッグは4つもありました。写真のエコバッグ・トートバッグは買い物以外にも、図書館の本に、会社や保育園の書類入れにと日々ガシガシ使うバッグたちです。

そんなバッグの定位置はここ。

キッチンのスチールラックにS字フックを吊り下げて、ここへぽんぽんと引っかけています。

ちなみにお店でもらったレジ袋もここに吊るすか、一番奥のトートバッグにポイっと入れて収納しています。

収納ラック全体はこんな感じ。

キッチン小物は白をベースに揃えているので、チラリとみえるエコバッグが目立つ目立つ。

もともと、このS字フックはエコバッグの仮置き用でした。これまで、エコバッグは使用後にこの場所で風通しをしてから、畳んでいたのですが、

ヘビーローテーションで畳むスキがない!

あと、片づける時間もない!!

というわけで、もうこの場所がエコバッグの定位置で良いかなーと思う、ここ最近です。収納は見栄えよりラク優先で……。

次にエコバック買うときは無造作に吊り下げてもキッチン収納に馴染む、シンプルな柄を選ぼうと思います。

▽ ワンアクション収納事例、こちらもどうぞ

買ってよかった無印良品|キャリーボックスは、子供ケアセットを収納

スポンサーリンク

\ Share the article /