学習机の上は無印良品デスク収納でアレンジ

スポンサーリンク

小1長女の学習机を設置して半年。学習に必要なものがおおよそ把握できてきたので、ようやく収納用品を揃えました。デスク収納はすべて無印良品です。

学習に必要なものは、鉛筆削り、セロテープ、文房具(鉛筆、消しゴム、ハサミ、定規)でした。
鉛筆削りは電動と手動で迷いまいしたが、お試しで無印良品の手動鉛筆削りを購入。今のところ長女からはとくに不満はなく、自分自身で鉛筆をゴリゴリ削って準備しています。
セロテープは工作でよく使っています。卓上なら、パッと使えて便利。

文房具の収納は間に合わせの収納用品(ペン立ては牛乳パックでつくった制作物……)を使っていましたが、アクリルケースで統一しました。透明なので何が入っているか一目瞭然なところが気に入っています。

教科書やノートは木製ブックスタンドに立てて収納。小1は冊数が多くないので卓上でも邪魔にならない程度に収まりました。学年が上がり、教科書が増えたらまた場所は見直したいと思います。

わが家の学習机は、何の収納もないただのテーブル。収納は、置くものに応じてアレンジし、コンパクトに使っているところです。

▽ 学習机のこと、こちらもどうぞ

小学生の部屋づくり|学習机をリビングに設置①

小学生の身支度セット収納

▽ わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /