小学生の身支度セット収納

スポンサーリンク

娘が小学生になり、持ち物が増えました。

保育園と違い、ハンカチとティッシュ、そしてマスクを身に着けて登校します。子どもがひとりで準備できるよう、これら身支度に必要なものをまとめて収納する場所を作りました。

場所は学習机の上。デスク用引き出しを設置し、このなかに身支度セットをまとめました。

引き出しには稼働式の仕切板が1枚ついており、小物を分けることができます。細々分類すると管理がむずかしいかなと、ざっくり3つに分類しました。ケースに①髪ゴムとピン、その手前に②ポケットティッシュ、大きな部屋は③マスクとハンカチです。

娘は、出発前にここから髪ゴムをだして自分で髪を一本に結わえ、ティッシュとハンカチをポケットに入れ、マスクをつけて身支度を整えています。

ズボンのポケットにティッシュやハンカチが入らないときは、移動式ポケットを使うことも。写真はダイソーで購入したポケットです(確か200円でした)。フック部分は子どもが使うにはちょっと硬く、使いづらかったのため、違うポケットのものを付け替えました。

ランドセルと帽子は、学習机の下にあるので、準備は机廻りですべて完結します。連絡帳や水筒は、毎朝に机にポンと置いておけば、娘がランドセルにしまいます。朝の流れができてきた。

娘が小学生になり1ヶ月過ぎました。ひとりで準備をしたり、学童から帰ってきたり。娘の頑張りに驚かされてばかりの春でしたが、徐々にリズムが整ってきました。

▽ 木製小物収納(無印良品)はこちら


【無印良品 公式】 木製小物収納1段 約幅25.2x奥行17x高さ8.4cm

▽ 小学生の部屋づくり、こちらもどうぞ

小学生の部屋づくり|学習机をリビングに設置①

ホワイトボードシートのプリント掲示板。使用1ヶ月目の所感

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /