2023年のお雛様飾り

今年もお雛様を出しました。2月19日の朝、何気なくトイレのカレンダーを見ていたら、本日が雨水の日で大安だと気がつきました。加えて日曜日でもある。 雨水、大安、休日がそろった役満のような日どりなので、これはもう今日お雛様を飾るきゃないと、 さっそく出すことにしました。

わが家のお雛様は一つ一つの飾りが手のひらサイズの小さなものです。 マンション暮らしで収納が限られているためこれぐらいのコンパクトさがちょうどよく、5分程度で出したり片付けたりできる気楽さも気に入っています。

お雛様と一緒に飾る絵本は、昨年に引き続き「あずき」です。 柔らかなタッチ で描かれた和菓子の表紙が 春を感じさせてくれます。

一緒に 桃の花でも飾ろうかなと思いましたが、今は二男が スタッキングシェルフの上のモノをよく手に取るため、 お花をいけるのは諦めました。 かわりに飾ったのはペーパークラフトのチューリップ。長女(小2)に「何か春のお花を作って」と頼んだらこちらを作ってくれました。

先週の寒さから一転、この土日は散歩が気持ちいい週末でした。ついでに3人の子どもたちが一緒に描いた桜の絵も飾ると、 部屋もパッと明るくなった気がします。 春が待ち遠しいです。

▽ わが家のお雛様はこちら

▽ ご紹介した本はこちら

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /