マンション暮らし、ゴミ箱の個数とごみ捨ての状況

いまの住まいに決めた理由のひとつに、「24時間ごみ出し可能」があります。

マンション住人専用のごみ置き場のおかげで、部屋のごみ箱は小さく、少なく、で済んでいます。

ごみ箱はキッチンにあるこの2個だけ。「燃えるゴミ」には30Lのごみ袋をセット、「燃えないゴミ」には、スーパーの大きめ袋を3つセットし分類しています。自宅ででたゴミはすべてここに捨てます。

わが家には、「ゴミ収集日に、家じゅうのゴミを集めて、捨てる」という家事そのものがありません。これまで、私はこの「一連のゴミ出し作業」がとてもニガテでした。ゴミ出しの日を忘れる、集めたゴミを収集場所に持っていくことを忘れる、出そうと思ったゴミ袋をそのまま車に乗せて出社する、といろいろやらかしているので、「好きなときにゴミ出しできる」はかなりQOLが上がります。

汚れやすいゴミ箱まわりの掃除も、数が少ないとかんたんです。掃除頻度は…ノーコメントで(笑)

▽ わが家のごみ箱はこちら。

▽ 共働きの家事のこと、こちらもどうぞ

子供服の衣替えと買い足した服

食料品の買い出しはキッチンで済ます

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /