息子(1歳8ヶ月)が歩いた!

スポンサーリンク

末っ子がついに歩きました!

早生まれ、発達発育ゆっくりな息子は、保育園ではひとつ下の0歳児クラスにいます。年度後半ともなると、クラスの大半が1歳となり、とことこ歩きだしました。

そんな環境で日々生活する息子。最近、急に「歩くぞ……!」という明確な意思表示でてきたように思います。さっそく手押し車を購入したところ、

1歳に、手押し車を購入「IKEA MULA(ムーラ)シリーズ」

数日後。

「あれ?ちょっと今、手を離したんじゃない?」

つたい歩きの途中でパッと手を離した!と思ったら、仁王立ちからゆっくりと尻もち。

また数日後。

「ちょっとまって、歩いてる!カメラカメラ!!」

両手をあげてバランスをとり、横におっとっとと歩く息子。動画をとらねば!と焦る私の横で、「阿波踊りみたい」とのんきな感想を口にする夫。

またまた数日後。

「おかーさん、○○ちゃんたくさんあるいたー」

「はーい、あとでみにいくー」

家族皆、突然はじまる息子のよちよち歩きにもすっかり慣れ、ゆっくりとカメラを向けられるようになりました。

8ヶ月も続いたハイハイは今やお手のもの。「○○くん、ハイハイで階段登るの、ダントツはやいです!!」と先生から教えてもらったのは、つい最近のこと。それももうすぐ終わりかなと思うと少し寂しいです。

でもそれ以上に、息子の成長はうれしい。よちよち歩きも、とことこ歩きも目にしっかり刻みたいと思います(あと動画にも……!)。

▽ 1歳までの成長記録、こちらもどうぞ

3人目、0歳の一年間を振りかえる①|新生児~4ヶ月

3人目、0歳の一年間を振りかえる②|5ヶ月~1歳

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /