二男3歳、誕生日の記録

ニ男が3歳になりました。週末はわが家恒例の誕生日お祝いです。内容は毎回だいたい同じで、こんな感じです。

  • 壁の飾りつけと写真撮影
  • 3時のおやつは誕生日ケーキ
  • 夕飯は「お子様プレート」
飾りつけと写真撮影

子どもたちの誕生日がある夏と冬の年2回。部屋を写真スタジオに見立てて家族写真を撮っています。

何も置かない、まっさらな壁の使いみち

今回は、ハッピーバースデーとガーランド(二男が1歳のときから使い回し!)の上に、折り紙でつくった「3」を貼り付けました。準備時間は約10分。
「3」の飾りは長女と長男の合作です。イメージは海。長女が作った折り紙の「3」の上に長男が塗り絵したサメを貼っています。

半年ぶりの子供3人の記念撮影はすこぶる順調に進みました。もしかして3人とも機嫌よく笑顔で記念撮影できたのは初めてなんじゃ……。可愛い写真が撮れて大大大満足です!

おやつはケーキ

休日だったので、誕生日ケーキは3時のおやつに。今回はホールケーキではなく、各自が好きなピースケーキを選びました。

ごちそうはお子様プレート

さて、誕生日のごちそうはどうしよう。二男が一人でパクパク食べられるワンプレートがいいかなぁと、好物ばかりのお子様プレートにしました。内容は以前ブログにも書いたこちらとほぼ同じです。

平日夜にお子様ランチを作った

調理はナポリタンとかぼちゃのスープだけ。他は冷凍のハンバーグとお惣菜のエビフライに頼りました。

国旗の旗は長女が作成してくれました。旗があると、子どもの頃に食べたお子様ランチを思い出しテンションが上がります(私の)。

最後に誕生日プレゼントのこと

わが家では2歳までの誕生日プレゼントは親がセレクト。3歳から本人希望のおもちゃを贈っています。ですが、発語のない二男の場合は自分の好きなものを言葉で伝えることがちょっと難しい。先日、重度知的障害の判定を受けました。

ただ二男の行動を見ていると、何が好きなのかちゃんと私たちに伝えようとしているように感じます。今いちばん好きなのはたぶん絵本とお絵描き。そこで誕生日プレゼントは絵本2冊とクレヨンにしました。クレヨンは手が汚れず、水拭きでサッと落ちるものを。テーブルは汚してもよいので、どんどんお絵かきさせてあげたいと思います。

3歳になり、身長は82㎝、体重は11㎏に。二男のペースで成長しているところです。

▽ 昨年の誕生日の様子、こちらもどうぞ

息子2歳、誕生日の記録

▽ 2歳の記録、こちらもどうぞ

うろちょろしている2歳半の日記

療育に通いはじめた(2歳3カ月の記録)

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /