知育ポスターと「国旗クイズ」

わが家の廊下には知育ポスターが貼ってあります。長女の小学校入学準備に買ったもので、ひらがな・カタカナがイラスト頭文字を見ながら確認できます。

長い廊下を有効活用。ポスターを貼る

すっかりポスターからひらがな・カタカナを覚えた長女。ですが、まだまだポスターには活躍してもらいたい。最近は、知育ポスターを使ってこんな遊びをしています。

国旗クイズです。長方形に縦/横に3等分の線を書き加え、好きな国旗に色塗りしてもらいました。等間隔に3色の国旗はたくさんあります。有名どころだとフランス、イタリア、ドイツ、ロシア……。長女は何を選んで色塗りするのかな? ワクワクして見ていると、

セネガルとハンガリーでした!チョイスが渋い。知育ポスターを見ながら、セネガル国旗の星マークもちゃんと再現していました。上手です。

色塗りした国旗は、お子様プレートの旗に利用。紙から切り離し、旗の裏返して中心に爪楊枝をセロテープで貼りつけます。旗を中心で山折りして貼りつければ、国旗飾りの完成です!

▽ 紹介したポスターはこちら


小学校入学準備ポスターブック

▽ 子どもとクイズ遊び。こちらもどうぞ

小1の夏休みから漢字を始めた

4歳のひらがな練習クイズ

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /