4歳のひらがな練習クイズ

スポンサーリンク

先月、4歳息子が突然ひらがなを書きはじめました。

4歳息子がひらがなを書きはじめた

ひらがなに見向きもしなかった息子がせっかく興味を示したので、これを機に息子のひらがな習得に向けて動くことに。最近はこんな遊びを取り入れています。

ママからの挑戦状

「お母さんとひらがなの練習をしよう」とか「ドリルやってみる?」との誘いに、なかなか子どもが乗らないことは上の子で履修ずみ。まずは息子が楽しくひらがなが書けるキッカケづくりになればと、「ママからの挑戦状」を渡しました。こちらです。

子どものレベルに合わせた自作のひらがなクイズです。右の絵の最初の文字を組み合わせると問題の答えになります(イラストの出来栄えはノーコメントで…笑)。長女ときはクロスワードにしたのですが、

4歳児、クロスワードパズルで正しいひらがなを練習中

4歳息子のひらがな理解度(見よう見まねでひらがなは書くが、読めない)から、ひらがなを書きながら、同時に読み方も覚えたら……と絵だけで回答が分かるクイズにしました。

クイズのヒントになる絵はこちらの「ひらがな表」と同じ。息子には、まずは「ひらがな表」からヒントの絵を探してもらい、私がその読み方を教えた後で、ノートにひらがなを書かせてみました。

楽しみながら勉強したい

なんと、私の真似をして小1娘もひらがなクイズをつくってくれました。4歳息子とふたりでワイワイ楽しそうに解いています。

ひらがなクイズは今の息子にとってむずかしすぎずちょうど良いレベルだったと自己満足。これから習得度をみながら、上の子のときのような自作クロスワードパズルもやりたいなぁと目論見中です。未就学児の「お勉強」は、親子のコミュニケーションも兼ねて子どものレベルにあった自作クイズがわが家にはちょうど良い。問題づくりは私の息抜きにもなるので、ちょこちょこ続けていきたいと思っています。

▽ ひらがなポスターはこちら


小学校入学準備ポスターブック

▽ 幼児のひらがな練習、こちらもどうぞ

4歳児、ひらがな勉強スイッチが入ったキッカケ

長い廊下を有効活用。ポスターを貼る

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /