長い廊下を有効活用。ポスターを貼る

スポンサーリンク

ちょうど一年前、家中にポスターを貼りました。小学校入学準備のポスターです。

『小学校入学準備ポスターブック』を家中の壁に貼ってみた

この春小1になった娘は、ポスターから様々なことを吸収していました。そしてついに「このポスターはもういらない」と剥がしてしまいました。もう覚えたからと。いやいやちょっと待ってよ娘ちゃん。まだわが家には下に2人控えています。4歳真ん中の子はそろそろひらがなに興味が出てくるはず。娘が剥がしたポスターをそっと回収して、リビングからこちらに移すことにしました。

廊下です。

わが家は2LDKの割に廊下が長く、壁面積も多いのです。これまで、何か有効に活用したいなぁと考えるも、賃貸なので壁収納は控えていました。でもこの場所、ポスターを貼るにはちょうどいいんじゃない? 4枚ほど貼ってみます。

朝、廊下は出発前の子どもたちで大渋滞が起こります(3人順番に靴を履くので)。またトイレ待ちもあり、廊下にいることって案外多い。暇を持て余した4歳がポスターの字をなぞったりする姿を見ると、廊下にポスターもありだな…と思いました。

使い込んでもうボロボロのポスター(笑)

ひらがなはまだ練習中(と言うかあまり興味を示さない)息子ですが、たまにポスターを指して「あはどれだ」と不意打ちテストすると喜んで答えてくれます。気長に、一緒に練習しようと思っています。

▽ 紹介したポスターはこちら


小学校入学準備ポスターブック

▽ わが家の壁事情、こちらもどうぞ

何も置かない、まっさらな壁の使いみち

海の生き物ポスターを作った休日

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /