2021年夏のグリーンカーテンを準備

スポンサーリンク

週末にベランダグリーンカーテンの準備をしました。2018年から始めたグリーンカーテンも今回で3回目。

ゴーヤとキュウリのグリーンカーテン初期費用

その準備は慣れたもので、今年は6歳と4歳がが手際よく整えてくれました。

グリーンカーテンの準備

2021年のラインナップは、毎回植えるゴーヤに加えて、トマト(2回目)、パクチー(初)の3種類です。

長方形の鉢に大きめの石を敷き詰め、上から土をかぶせます。

土をならした後は苗を植え、最後に水をたっぷりかけてグリーンカーテンの準備は完了です。あっという間に終わりました。

夏のベランダは賑やかになる予感

ゴーヤのツルを添わせるネットは、夫がセットしてくれました。今年はネットの場所を変えまして、以前のエアコン室外機上ではなく、子ども部屋の外に設置。ここはメダカ鉢を置いている場所です。真夏にはグリーンカーテンがメダカ鉢の日よけになってくれることを期待します。

ベランダビオトープをはじめる(前編)

グリーンカーテンとビオトープで、殺風景だったベランダが自然を感じる場所になりつつあります。夏のベランダは賑やかになる予感でいっぱいです。

▽ ベランダのこと、こちらもどうぞ

ベランダのウッドパネル(IKEA/RUNNEM ルッネン)を塗り直す

琺瑯(ホーロー)洗面器でメダカ鉢をつくる

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /