在宅勤務の机位置でこだわったポイント

在宅勤務をするようになり早3年。1日の大半を机の前で過ごすため、環境づくりに力を入れてきました(在宅勤務スペースの詳細はこちらをどうぞ)。

机をどのように置くのかも、こだわったポイントの1つ。窓側に正面を向けたのは、次の理由からでした。

1つは、仕事に集中するため。部屋のなかが視界に入らなければ、散らかったり、家事が残ったりしていても、あまり気にならず、集中力が続きます。

もう1つは、WEB会議でのカメラ映りをよくするため。カメラ越しでしか合わない仕事関係者とスムーズにやりとりするなかで、カメラ映りは大事だと感じています。逆光でまったく姿が見えない、顔に陰影ができ疲れて見えるのは、できるだけ避けたいです…(ちなみに職場の机は、光の加減でクマがはっきり見えるので、カメラ越しに「大丈夫?疲れてる?」と心配されることも)。窓からの自然光のおかげで、ライティングはバッチリでした。

2LDKマンションという限られた空間で、仕事と生活の2つを切り替えるには、机の位置も重要です。5人暮らしのため、個室はむずかしいですが、「ここは私の場所!」というスペースがあると、家の居心地がぐんと良くなりますね。本日も仕事頑張ります!

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /