息子2歳、誕生日の記録

スポンサーリンク

わが家の末っ子が2歳になりました。

小さく産まれ、小さく育っている息子。まだまだ赤ちゃんだなぁと思っていましたが、もう2歳。早い!2歳の響きにじんわりうれしさがこみ上げます。

息子は、1歳後半でよちよち歩きをはじめ、 手づかみでご飯を食べるようになり、 一人でいるよりも兄姉と一緒に遊びたがるようになりました。2歳の誕生日に、あらためて息子の成長を振りかえると、ここ数ヶ月で一気に色々できるように。本当に、もう赤ちゃんではない。

息子が歩いた!(1歳8ヶ月の記録)

1歳の食事がすこし大変になり、ラクになってきた

お誕生日ケーキは1ピースずつ、それぞれ好きなケーキを買いました。果物が好きな息子には、イチゴが美味しいショートケーキを選びました。もちろん、丸ごと1個食べちゃいます。

息子のバースデーケーキには「2」のろうそくを立てました。上の子たちも、以前自分たちの誕生日で立てた「6」と「4」のろうそくを持ってきたので、ケーキの上のロウソクは3つになりました。

3人仲良く火を吹き消します。誕生日なのは2歳だけなんだけど、当の本人たちはまったく気にしていないのでまぁいいか。

バースデー飾りは、6歳がつくってくれた「2」のカタチのちぎり絵と、6歳と4歳が絵の具で書いた宇宙の絵。飾りの前で2歳の記念写真をパチリ。

もういっちょ、3人そろってパチリ。

ふだん、3人一緒の写真はなかなか撮影できないので、このような「記念写真」の機会は意識して数ヶ月おき設けています。

2歳なりたての息子、身長約80cm。体重はようやく9 kgを超えました。

発育発達フォローで大学病院に通っており、先月からは療育もはじまりました。保育園では一つ下の0歳クラスでみてもらい、専任の保育士さんもついています。たくさんの方々とともに、息子の成長を見守ることができ、心強いです。

現在の息子は、たくさん動き回り、些細なことにも興味を持ち、体当たりで突進していきます。2歳になった息子の1年も、とても楽しみです。

▽ 息子1歳でお世話になったアイテム、こちらもどうぞ

1歳に、手押し車を購入「IKEA MULA(ムーラ)シリーズ」

1歳後半で買い替えたベビーカー、2台目もコンビF2プラスを選ぶ

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /