ホットクック常備菜|2020年12月4周目

スポンサーリンク

12月もすでに4週目。今週を乗り切れば、例年より少し早い冬休みに入ります。常備菜を用意して、連休前に最終週を備えます。

日曜日のお昼からホットクックを動かし、5品作りました。

和食の甘辛味ばかりになってしまったけれど、常備菜だしまあいいか。今回はホットクックで初めてきんぴらを作りました。

れんこんのきんぴらレシピ

スーパーでお買い得だったので思わず手に取ったれんこん。全てきんぴらにしました。参考にしたレシピはこちら。

シャープの「ヘルシオ」 「ヘルシオ ホットクック」を使ったお料理と「鍋・フライパン」で作れるレシピをご紹介します。 COCORO KITCHENで毎日をもっとおいしく!

以下ざっくり作りかたです。

・れんこん(約300g)を半月切りに切り、水でさらします。

・れんこんと醤油・みりん・酒を各大さじ2、砂糖を大さじ1、ごま油大さじ1を内鍋に入れます。

・ホットクックの「きんぴら」モードで調理開始。約35分でできました。

ホットクック「きんぴら」のレシピは、ごぼうとにんじんですが、れんこんバージョンでも問題なく美味しくつくれました。

和食の常備菜があると安心です

12月最終週は、週5日フルで出社します。平日は調理時間が取れないので、食べ慣れた和食の常備菜があると安心。

かぼちゃ煮付けは冬至で食べ、きんぴらやほうれん草は付け合わせで少しずつ消費しました。週後半のクリスマスイブまでには常備菜を食べきり、後は美味しいお惣菜でやり過ごしたいと思います。

今年はホットクックのおかげで、料理が楽になった1年でした。 来年の共働き育児生活も、ホットクックさんには変わらず支えてもらうつもり。少し気が早いですが2021年もどうぞよろしくお願いします!

▽ わが家のホットクックは、こちら(2.4Lタイプ)


KN-HW24F-W シャープ  ヘルシオ ホットクック 無水調理 水なし自動調理鍋 ホワイト

▽ ホットクックのこと、こちらもどうぞ

初心者がホットクック100回でよく作った料理ベスト3

ホットクック常備菜|2020年11月4週目

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /