保育園レシピ|鮭コーンソース焼き

スポンサーリンク

わが家の上の子(3歳なりたて)、このくらいの歳の子あるあるなのか超・偏食。

赤ちゃんの頃から成長曲線下限スレスレで食も細かったため、あの手この手で食べさせようと必死な時期がありました。

それでも現在は保育園の給食を完食。先生も「野菜も残さず全部食べていますよ」と。

栄養バランスは給食でなんとか・・本当に保育園様様で足を向けて寝れません。

自宅でも保育園くらい色々食べてくれると嬉しいなぁ。

そんな時に発見したのが、保育園の本日給食を掲示している棚の脇にそっと置かれていたレシピでした。

あまりに控えめに置いてあったので今まで気がつかなかったよー

どうやら毎月2,3種類のレシピが配布されるよう。

さっそく持ち帰り作ってみました。

そこで今回は「認可保育園の給食で実際に作られているレシピ」のご紹介です。

メニューは「鮭コーンソース焼き」

それでは、作ってみましょー

「鮭コーンソース焼き」作り方

「用意する材料が少なくグリルで焼くだけのお手軽料理。忙しい日にオススメの一品です」

保育園レシピ集のポイントに書き加えられていました。

調理師さんありがとう・・今日忙しいので、このレシピに頼ります!

材料

生鮭:5切れ

塩・胡椒:少々

マヨネーズ:大さじ大

クリームコーン缶:50g

パセリ:少々

写真はわが家が実際に用意した材料です。

魚切り身は3切れ。

クリームコーンとマヨネーズは大体同量で混ぜていますが、ここはお好みで調整すればよいと思います。

あ。調理師さんすみません。ウチにはパセリございません・・

作り方

【1】魚に塩・胡椒をして両面を焼く。

【2】8割がた火が通った魚の上に、クリームコーンとマヨネーズを合わせた物を乗せて5分ほど焼く。

【3】焦げ目がついたら出来上がり。上にパセリを乗っけると彩りがキレイ

「魚焼く→魚にソース乗せる→また焼く」の3ステップで出来上がりです!

おまけ

このレシピではクリームコーンを少量しか使いません。

なので、残ったクリームコーンは毎回コーンスープに。

これも超・お手軽レシピですね〜

次に、お片づけ。

使った調理器具はシンクにある分です。グリルを洗うことがちょっと面倒ですが、他のメイン料理と比べても少ない。

魚は事前に焼いて、ラップして冷蔵庫に保存しておきました。食べる前に取り出して電子レンジのトースター機能で温めます。

最後に

少し前までは、娘の保育園帰宅後に夕飯の準備をしており、その間は3歳&1歳はEテレを見たり、補食(おにぎり)を食べたりして過ごしていました。

ですが、最近は帰宅後の2人でオモチャの取り合いケンカ→私が仲裁。

私自身も「あー! まだ夕飯準備していないのに・・」と焦り、子どもに混じってケンカもしばしば

何とか負のスパイラルから抜けなければ。

そんなわけで、娘が帰宅前に夕飯を作りおきして、帰宅後は子ども達と思いっきり遊ぶことに決めました(育休復帰後は、帰宅後の夕飯準備がちょっと厳しいので、今から慣れておくってのもある)。

お腹が減って、娘はご飯を完食。

保育園のレシピに助けられながら、本日もお手軽で美味しい料理探しに精を出すのです。

▽ 幼児食でお世話になった料理本です


0~5歳 子どもの味覚の育て方

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /

コメント

  1. やま より:

    いつも参考になる記事をありがとうございます。
    文章がとても上手で読みやすく、内容も参考に
    したいものばかりなので、毎回更新を楽しみに
    しています。
    過去の記事(Youtubeや3歳児の目標管理など)は
    我が家の現状と似ていて真似したいところがたくさん
    ありました。

    今回の記事もまさにドンピシャ!
    我が家の息子(2歳10ヶ月)も偏食の小食なので
    毎日メニューに困っています。
    なのでこういうレシピ、助かります!

    • yori より:

      こちらこそコメントありがとうございます!
      過去の記事のご感想まで頂き・・
      とっても嬉しいです!!

      息子さんも偏食なんですね。娘との共通点が多そうです(笑)
      「保育園レシピ」。私自身、本当にお世話になっています。
      ただ、私の料理スキルでは「お、おぅ・・」となってしまう手の込んだ料理も多く(汗)
      それでも、いくつかわが家の定番となった料理がありますので、ポチポチ公開していきたいなと思っています。

      やま様の家事が少しでも楽になり、息子さんもモリモリ食べてくれますように!
      ご感想、本当にありがとうございました♪