ホットクック常備菜|カレイの煮付け

スーパーで美味しそうな黒カレイの切り身を見つけたので、ホットクックでカレイの煮付けを作りました。カレイの煮付けを作ったのおそらく人生初です。

「カレイの煮付け」の作りかた

ホットクック付属のメニュー表の材料は以下の通り。4人分です。

  • カレイ 4切れ(1切れ約100g)
  • 酒 大さじ6
  • みりん 大さじ4
  • 醤油 大さじ3
  • 砂糖 大さじ1

今回は2切れなので調味料は少しずつ減らしました。

カレイの切り身は水でさっと洗い、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。皮にバッテンの切れ目を入れて下準備おわり。

ホットクック内鍋にカレイを並べます。

調味料をすべて加えます。 準備はこれで完了。 後はホットクックにお任せです。「カレイの煮付け」を選んでスタートボタンをポチ。約25分で出来上がりです。

出来ました。美味しそう!カレイの煮付けは常備菜にして、明日の夕飯でいただきます。

明日の夕食準備

カレイの煮付けの後に、ホットクックでほうれん草を茹でました。所要時間は約10分。 明日のおかずは、カレイにほうれん草を添えて出そうと思います。

ホットクックが稼働している間、お味噌汁の準備もしました。平日帰宅後は、盛りつけるくらいしか出来ないので、事前に夕飯準備が終わっていると安心です。

初挑戦した「カレイの煮付け」のおかげで明日の晩ごはんが楽しみです。

▽ わが家のホットクックは、こちら(2.4Lタイプ)


KN-HW24F-W シャープ  ヘルシオ ホットクック 無水調理 水なし自動調理鍋 ホワイト

▽ ホットクックのこと、こちらもどうぞ

初心者がホットクック100回でよく作った料理ベスト3

ホットクック常備菜|2020年11月4週目

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /