ホットクックで簡単おやつ「りんごのコンポート」

スポンサーリンク

ホットクックでりんごのコンポート(シロップ煮)を作りました。

材料はりんご、砂糖、白ワインだけ、手を動かすのはりんごを切るくらい。さくっと作りやすいおやつです。冷蔵庫のなかに、昨夜飲み残した白ワインとりんごを見つけ、休日朝からせっせとホットクックを動かすことにしました。

りんごのコンポート作りかた

作りかたはホットクック付属メニュー集を参考にしました。メニュー集の材料・分量は以下の通りです。

・りんご:2個(約600グラム)
・砂糖:50グラム
・白ワイン:大さじ2

我が家はキッチンスケールがないので砂糖のグラムは適当。砂糖は、上白糖だと大さじ1が約9グラムに相当します(注、砂糖の種類によってグラムは異なる)。また、白ワインがないときは水で代用し、レモン汁を絞っても美味しいかなと思います。

では、さっそく作ります!

まず、りんご2個を8等分にカットして、皮と芯を取ります。頂き物のこのりんご、まるまる大きくとても美味しそう。

ホットクック内鍋にカットしたりんご、砂糖、白ワインを加えます。作業はこれでおわり。後はホットクックで「りんごのコンポート」を選び、スタートボタンを押して約45分。いい感じに煮込んでくれるのを待ちました。

できました。お鍋の水分はほぼりんごから出たものです。りんごに甘さが染み込み、しっとり柔らかく仕上がりました。

朝食でパンケーキを焼いたので、出来たばかりのりんごのコンポートを添えて食べました。休日だけの特別な朝ごはんでした。コーヒーとよく合いとても美味しかったです。

簡単おやつはまた作りたい

りんごのコンポートはガラス容器に入れ、冷蔵庫で保存しました。2~3日かけて食べきろうと思っていましたが、子どもたちに見つかり、秒殺でなくなりました。

今回、ホットクックでははじめてコンポートをつくりました(お鍋では何回も作っています)。コンポートは煮込み工程がないと、ほぼ手のかからないとても簡単な料理でした。

りんごが美味しい、これからの時期のわが家定番おやつにしたいです。

▽ わが家のホットクックは、こちら(2.4Lタイプ)


KN-HW24F-W シャープ  ヘルシオ ホットクック 無水調理 水なし自動調理鍋 ホワイト

▽ ホットクックのこと、こちらもどうぞ

初心者がホットクック100回でよく作った料理ベスト3

ホットクック常備菜|2020年11月4週目

\ ランキング参加中 /

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

\ わが家の暮らしが本になりました /

スポンサーリンク

\ Share the article /