親子2人、冷凍弁当で5日間生活する

先日、保育園児の二男と私の2人で5日間過ごしました。5人家族のわが家ではめずらしいです。せっかくなら普段できないことをしたいと、こんなチャレンジをしてみました。

5日間は料理しない!冷凍食品を色々食べてみる

ここ数年冷凍食品のお弁当をよく見かけます。以前からあるのかもしれませんが、共働き育児生活で時短料理へのアンテナが高くなったせいか、「冷凍弁当増えたなぁー」とふんわり感じていました。電子レンジでチンするだけの手軽さに惹かれます。ちゃんと美味しいのかも気になるところ…。

とはいえわが家は5人家族。全員分のコストやひたすらチンすることを考えると、買うには至りませんでした。ですがこの5日間は親子2人だけ。冷凍弁当を食べ比べるチャンスかも! こちらの2種類をポチッと購入です。

  • ニチレイ「ウーディッシュ」
  • 日清食品「完全メシDELI」
主食とおかずが入った冷凍弁当「ウーディッシュ」(ニチレイ)

ニチレイの「ウーディッシュ」は、主食とおかずが入った冷凍弁当です。7食、12食、20食、30食の4つから選べます。今回は7食セットを夕飯に食べました。基本的に薄味で美味しかったです。量はたくさん食べたい人には足りないかもしれませんが、低カロリーなのでこんなものかなという感じ。私は腹八分目の量でちょうどよかったです。

メニューは和洋中あり、5日間連続で食べても飽きませんでした。写真は子どもが好きな洋食弁当2つ。上が「オムライスとミニメンチ」、下が「ロコモコ風とトマトソースニョッキ」です。

和食は薄味で美味しかったです。上は「豆腐ハンバーグ香る柚子あん」。下は「筍ごはんと鶏の唐揚げ」。冷凍弁当だけでは、親子2人分に足りないため、子どもにはご飯を、私にはフレッシュサラダを追加。

個人的には中華弁当がヒットでした。写真は「黒酢の酢豚と坦々麺風」。こちらは子どもとシェアせず、在宅勤務のランチに食べました。他には、「甘辛チキンとカレービーフン」(トップ写真)「天津飯と八宝菜」(写真撮り忘れ)がありました。メニューは定期的に変わるとのこと。また機会があれば利用してみたいと思います。

麺やお好み焼きなどの一品料理「完全メシDELI」(日清食品)

日清食品の「完全メシDELI」は、パスタ、汁なし担々麺、お好み焼きなどの一品料理です。6種類・10食入り。昼食に子どもとシェアして食べましたが、ちょうど良い量でした。味付けは冷凍食品「ウーディッシュ」に比べると少し濃く感じました。

パスタは「ボロネーゼ」「たらこパスタ」「ナポリタン」の3種類。子どもが好きな種類のパスタが冷凍庫にあると安心します。

「お好み焼き」は、イカやエビが入っていて、いつも家で作るものよりちょっと豪華なところがうれしい。

ピリッと山椒が効いた「汁なし坦々麺」は大人向けの味付けで満足できました。こちらは在宅勤務のランチに食べました。

毎日3食用意するのは大変!たまには冷凍弁当でラクしたい。

毎日3食用意するのは大変です。調理はもちろんのこと、献立を決めて、買い出しするのもひと仕事。子どもの好き嫌いを考えながら準備した食事をまるっと残されたときは、どっと疲れも押し寄せます。

今回、冷凍弁当おかげで5日間も(!)食事づくりから解放され、気持ちがとてもラクでした。毎日とはいきませんが、たまには冷凍弁当も取り入れて、食事づくりと向き合っていきたいです。

▽ ご紹介した冷凍弁当はこちら

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /