ホットクックで簡単おやつ「蒸したさつまいも」

スポンサーリンク

立派なさつまいもを一本買いました。4歳息子とスーパーへ行ったところ、「これ、たべたい」と息子が手に取ったのです。

さつまいもといえば、先月 ツイッター でよく流れてきた「炊飯器で蒸したさつまいも」。さつまいもを丸ごと一本、少量の水と一緒に炊飯器で炊くだけの簡単レシピで、該当ツイートはバズりにバズっていました。

ホットクックの蒸したさつまいも

ホットクック推しのわが家は炊飯器ではなく「ホットクック」で蒸し(茹で?)てみました。たぶん要領は同じだと思うので。

ホットクックには、「いもをまるごと茹でる」モードがあります。付属レシピだとこちら。余談ですが、私が一番みるページはこのページです。ホットクックはわが家の茹で専用機。

作りかたは、

・さつまいもをよく洗い、皮つきのまま内鍋に入れる

・水を100mlくわえる

・「丸ごといも」でホットクックをスタート

調理時間は約45分でした。

蒸したいもは「おやつ」でした

ホットクックで蒸したさつまいもは、しっとりほくほくに仕上がりました。お芋に、テンションが上がる子供達。さっそくおやつにだしました。

食べやすい大きさに切ると、もうね、見た目も味も完全に芋ようかんでした。ねっとり甘く、子どもの食いつきがすごいです。昼食後のデザートに出したものは、あっという間になくなりました。さつまいもは別腹なのかな?

蒸したさつまいもは、手で皮をむき一口大にきり、冷蔵庫に保存しました。が、結局3時のおやつに食べ(冷やして食べても美味しかった!)、夕食後に食べ、一日ですべて食べきってしまいました。

簡単だったので、また作りたいと思います。

▽ わが家のホットクックはこちら


KN-HW24F-W シャープ  ヘルシオ ホットクック 無水調理 水なし自動調理鍋 ホワイト

▽ ホットクックのおやつ、こちらもどうぞ

ホットクックで簡単おやつ「りんごのコンポート」

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /