年に一度、ポスターを剥がす

スポンサーリンク

本日から年末年始の休暇に入りました。

今年は引きこもりの連休なので、ふだん行き届かないところのメンテナンスをボチボチ進めたたいと、初日は壁を水拭きしました。

ですが、その前に……

ポスターを剥がす

わが家は壁のいたるところにポスターを貼っています。

『小学校入学準備ポスターブック』を家中の壁に貼ってみた

こちらのポスターブックのポスターは、紙の質が雑誌についてくるポスターとだいたい同じ。数ヶ月貼ると、湿気でふやけたり、日光で黄ばんだりと劣化気になります。大掃除のタイミングでキッチン、トイレ、廊下に貼ったポスターは剥がすことにしました。

子どもたちの落書きでにぎやかだったポスターを剥がし、壁全体のクロスを吹き上げると、久しぶりに白くピカピカの壁になりました。

2021年もポスターを貼ります

ポスターから吸収することは多いです。 6歳娘はもちろんのこと、私も夫もトイレに貼った「じゅげむじゅげむ」を暗唱できるようになりました。

リビングに貼った「あいうえお表」はまだ状態がキレイだったので残しました。ただいま、4歳がこのポスターを見ながら「ひらがな」を習得中です。

真っ白くスッキリな壁で年始を迎えたあとは、また子どもと一緒にポスター選び、壁中に貼りたいと思います。

一新した壁を眺めながら「どんなポスターを貼ろうかなー」と考える時間もなかなか良いものです。

▽ わが家のポスターはこちら


小学校入学準備ポスターブック

▽ 昨年の大掃除、こちらもどうぞ

年末までにお家を整えたいから、12月は#おそうじアドベントカレンダーに参加します

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /