年末までにお家を整えたいから、12月は #おそうじアドベントカレンダー に参加します

スポンサーリンク

今年もやってきました、12月。

子ども3人分のタスクに、年明けの育休復帰。唐突申し込みしたTOEIC受験、急遽決まる遊びの予定。

なんだかぐっと師走みが増してきています。

「家のメンテやお片付け…する時間ないよなぁ……」

忙しいを理由にとことん家のことをスルーしつづけたある日、こんなツイートが目に飛び込んできました。

…え?おそうじアドベントカレンダー!?!?

なんでしょう。この楽しそうな響き。

発案者のマイミちゃん(@maimi_cocohare)いわく、12月はクリスマスまでの25日間に毎日「掃除」「片づけ」をして、その内容をTwitterタグ(#おそうじアドベントカレンダー)でつぶやいていこう とのこと。

1日に1か所、ちょっとだけ念入りにお掃除、ならば今の自分にもできそうかなぁ。

と、私も前のめりで宣言。

今回のブログは、上記つぶやきの補足として、「#おそうじアドベントカレンダーでは具体的に何をするか?」を書き出したいと思います。

※ #おそうじアドベントカレンダーの詳細は、マイミちゃんのこちらの記事をどうぞ。

こんにちは~☀︎ 男子3人子育て奮闘中のマイミ(@maimi_cocohare)です。 最近、自…
やりたいこと① 不用品を捨てる

まずは、ずっとやらねばと思っていた「不用品を捨てること」に着手したい。

わが家は、前回の私の育休中(2年前)に一度思いっきりものを整理しました。

大物家具からペン1本まで、いる/いらないを見極めて、たくさんのモノをえいやっと処分。おかげで、散らかってもすぐに片付くお部屋になったのですが。

あれから3人目末っ子も産まれ、またじわじわと増えるモノ・モノ・モノ……。

そこで、いまいちど使わなくなったモノを処分していきたい。

捨てのプロセスは下記のとおりです。

  • エリア(例、ひきだしひとつ分)を決め、なかに入っているモノを全てだす。
  • いる/いらないを判断 → いらないモノは即捨て。
  • 空のエリアを拭き掃除 → いるモノだけを戻す。

手はじめに、おさがりで溢れてきた子供服からやりたいとおもいます。

やりたいこと② モノの買い替え

ですが、すんなりと「捨てられない」ケースもでてくるはず。

わが家の場合、ちょっとくたびれてきた、壊れてきたけれど、ないと困るのでとりあえず家に置いておくモノ がかなり多い。とっくに買い替えのタイミングなはずなのに、なかなか次を買わない。

実は、ものを大量に処分した経験から「新しくものを買うこと」に対して臆病になってしまいました。つまるところ新調に慎重。

そこで今月は、意識的に財布の紐をゆるめたい。

必要なものはちゃんと買う。

こまごまとした日用雑貨なら、比較検討しすぎずに、第一印象でさくっと買ってしまおうと思います。

(さっそく、ぼろぼろだった子ども用ヘルメットを買い替えた!)

■追記:今回買い替えた子供用品はこちら。

関連記事 男女きょうだい、おそろい保育園グッズで登園を楽しく

やりたいこと③ 10分掃除

と、やりたいことを思いつくままにふたつ書いてみたけれど、よくよく考えると①②ともに、一度の作業量が結構なボリュームです。ちょっと毎日は無理…とはじめる前から弱音がでるレベル。

なので、毎日お片付け&掃除を続けていくために、「10分掃除」もリストアップしときます。保険大事。

忙しい日は、どこかひとつを集中的に10分間磨きます。

(いつもはさぼりがちな床の水拭きだって、#おそうじアドベントカレンダーでさくっと実施。拭き掃除は運動がてらにちょうどよい)

さいごに、仲間がいるって心強い

2019年は、Twitterやブログを通してたくさんの方々と知り合えた年でもありました。

95%ひきこもりの育休生活だったけれど、そういえばあんまり寂しくなかったし、ざっくばらんに育児や趣味の話ができる仲間に出会えたことは本当に私の財産。

とくに、冒頭にも登場したマイミちゃん(@maimi_cocohare)、そしてお家ブログ「くまみいろ」を運営しているくまみちゃん(@o_kumami)のふたりにはたくさんのパワーをもらいました。

3人のママでもあるマイミちゃんのブログ「ココハレスイッチ」は、どの記事を読んでも「うんうん、あるある!」の連続。悩みながらも前に進むマイミちゃんの姿にいつも勇気づけられています。

また、マイミちゃんはnoteにエッセイも執筆中。とくに記事、大好き!

ここのところ、3歳の二男は語彙が爆発的に増え、とてもおしゃべりがじょうずになってきた。 でも、真剣になやんでることがあるらしい。 「あのね、さしすせそって言おうとすると、たちつてと…ってなっちゃうんだ…」 自分でなやみを打ち明けてくるほど、なやんでいるらしい。 うんうん、しってるよ。か

そして、お家愛がブログのすみずみから伝わるくまみちゃん。

センスの良さはお墨付き(私の)です。ちなみに、私が何かモノを選ぶときは、「くまみちゃんは何を使っているのかなぁ!」とブログをリサーチしてから買っています(笑)。超参考にしてる。

▽くまみちゃんのブログ。こちらの記事の掃除ポイントはメモメモ……

くまみです。 昨日はブロガー仲間がわが家に遊びに来た! いや~緊張しちゃったよ。 ブログの写真だとごまかしが効くけれど、実物を見られると思うとオドオドしちゃったよね。 わたしが来客前にチェックしているところ 普段から隅々まで掃除が行き届いていればいいのだけれど、実際にはそんなことは難しい。 来客直前になって、あんな所や

黙々と、ひとりで作業をこなすことはとくに苦じゃなかったんだけど、最近になってよく思うこと。

「……仲間がいるって心強い」

年末の大掃除も、Twitter #おそうじアドベントカレンダーのタグで仲間と繋がりながらできたらきっと楽しいはず。今はめんどくささよりもワクワクが勝っています。

あらためまして、マイミちゃん素敵な企画をありがとう。

ブログでも、これから実施するおそうじ&お片付けの様子をレポートしていきますね!

……と気合がはいったところで、やることがまた増えてますます師走みが増したのでした。

▽大好きなブログ仲間、おふたりのクリスマス準備の様子はこちら。

くまみです。 1年の中でいくつかイベントがあると思うんだけれど、わたしはクリスマスがいちばん好き! いちばんって言いながらも、残りはハロウィンぐらいだろうか…ね。 もしかして、イースターもメジャーだったりするのかな(゚∀゚) 大好きなイベントだから、クリスマスは雑貨を飾る 慣れ親しんだイベントだからかな。 好きです、ク
クリスマスっていいよね。 街がイルミネーションで彩られてキラキラしてるのもいいし、「クリスマス」とか「サンタさん」とか言うだけで子どもたちの目もキラキラしてくるのをみるのも、とってもいい。 この前の土曜日は、夫が午前中用事でいなかった。だから、家で過ごすことになっていて、 「そうだ!クリスマスツリーかざろ
スポンサーリンク

\ Share the article /