平日の夕飯献立(日記)|ネットスーパーの使い勝手を模索中

家事の中でもっとも工程が複雑な「料理づくり」

もっとシンプルに出来ない?

このブログでは、苦手家事「料理づくり」の悪戦苦闘をさまざま綴ってきました。

前回「1週間分の夕飯献立」を記事にまとめたところ、

関連記事 平日の夕飯献立(日記)|冬は鍋料理と圧力鍋ばかり

自分自身の「料理レパートリー」「買い物の傾向」を把握することが出来、過去記事が日々の献立作りの助けになりました。

完全にライフログ化しつつあるこのブログ、味をしめまして今回はその第2回目。

「3月の夕飯献立2週間分」をドンと一気に振り返りです。

写真多め、長文ですが、お付き合い頂けると嬉しいです。

また、今回は育休復帰後の買い物を見越して、ネットスーパーを意識的に利用しました。

最後に、使い勝手の感想を少しだけ綴ります。

3月の夕飯献立「1週目」

1週目・月曜日

献立:ご飯、味噌汁、鮭のホイル焼き、野菜いろいろ

買い出し:6,000円

買い物はネットスーパーを利用、前日に注文し「12:00~14:00」で受け取り。

「1週間分を一気に購入!」とはいかず(←理想なのですが、なかなか生鮮食品の処理が出来ず・・)、3日分の献立をザックリ考えて購入しました。

1週目・火曜日

献立:鶏そぼろご飯、味噌汁

買い出し:なし

写真は1歳児の食事。

1歳3ヶ月頃から徐々に離乳食から幼児食にシフト。もうすぐ1歳半の今は、大人の食事の取り分けでいけるようになりました。

1週目・水曜日

献立:タコ飯、味噌汁、ほうれん草炒め、きんぴらごぼう、ミニトマト

買い出し:6,100円

買い物はネットスーパーを利用、水曜朝に注文し「20:00~22:00」に受け取り。

木曜日以降の3日分の献立をザックリと考えて注文しました。

1週目・木曜日

献立:ご飯、味噌汁、ししゃもバター焼き、切り干し大根、味玉、ミニトマト

買い出し:なし

1週目・金曜日

献立:鍋

買い出し:なし

白菜が高くなってきたので鍋の季節はそろそろ終わり。

買いだめしていた「鍋の素」を消費中です。

1週目・土曜日

献立:パスタ

買い出し:3,000円

「夕飯はパスタが食べたい! 」との要望で急遽メニューを変更。

近所のスーパーでおつまみとお酒を少し買って、夕飯がてら家飲みしました。

1週目・日曜日

献立:お寿司サマー♡

買い出し:なし

なんと、

競馬でチョイ勝ちした夫が、お寿司をご馳走してくれました。

私「最近、競馬の調子が良いね、秘訣は? 」

夫「いつも読んでいた競馬予想ブログを見るのやめたんだよね、100%自分の頭で考えるようにしてみた」

ふーん

3月の夕飯献立「2週目」

2週目・月曜日

献立:親子丼、味噌汁、サラダ

買い出し:なし

土日分として準備していた食材が余ったので、この日は「残り物一掃Day」

2週目・火曜日

献立:ご飯、味噌汁、ホッケ、サラダ

買い出し:3,500円

ネットスーパーの注文が間に合わず、近所のスーパーで2日分を購入

2週目・水曜日

献立:ご飯、味噌汁、生姜焼き、サラダ

買い出し:なし

2週目・木曜日

献立:炊き込みご飯、味噌汁、さつま揚げ、アボガドサラダ、他

買い出し:なし

今週2回目の「残り物一掃Day」

ネットスーパーだと、送料の関係でついついストック品を買いすぎてしまいます。

冷蔵庫の中身が把握できなくなってきたので全放出。

炊き込みご飯は「シーチキン缶詰」で。コチラ↓のレシピを参考にしました。

httpss://www.sirogohan.com/recipe/gomokutuna/

2週目・金曜日

献立:ご飯、味噌汁、キャベツ卵炒め、他

買い出し:6,500円

買い物はネットスーパーを利用、前日に注文し「12:00~14:00」で受け取り。

金曜から日曜までの3日分とお酒を注文しました。

この日の夕飯写真は子どもの食事です。大人はこれにお刺身をプラス。

2週目・土曜日

献立:天婦羅、うどん

買い出し:なし

週末は大皿料理でドーンと出すことが多いです。

揚げ物を平日しないため、天婦羅や唐揚げは週末限定。特別感があります。

2週目・日曜日

献立:ご飯、餃子

買い出し:なし

餃子は家族全員大好き、こちらも休みの日限定のメニューです。

まとめ

1. 買い物頻度

  • 生鮮食品の処理(半調理、冷凍など)の方法が自分の中で確立できていないため、3日分をまとめて購入が限界。肉・魚は基本的に冷蔵庫に保管します。

2. ネットスーパー(イトーヨーカドー)

  • 育休復帰後は「20:00~22:00」の受け取りとなる
  • 注文サイクルは、朝に「翌日から3日分の食材」を注文 → 夜に受け取り(この日の夕飯食材は自宅にすでにある状態)
  • 今回は買い物ペースが掴めず、何度か「昼の受け取り」や「近所のスーパー買い出し」をしてしまった。

3. 夕飯献立

  • 平日は定食スタイルが板についてきた
  • ただ、夜のワンオペ日はもう少し簡単にすませようと思う(親子丼、カレー、チャーハンのローテーション)
  • 土日は大皿料理と家飲みで

4. 食費

  • 2週間で合計25,000円でした
  • このほかにお菓子とお酒を別途購入、実際は30,000円くらい(相変わらず食費メタボな家計です・・)

* * *

買い物の頻度やネットスーパーの利用はまだまだ改善の余地があります。

理想は、

1週間分の買い物を週末にドドンと届けてもらい、土日である程度「半調理」をすませたい

そのためには、料理レベルをあげるしかないのか

はたまた、事前の綿密な献立計画が物を言うのか

まだまだ「料理づくりのシンプルな仕組み化」の道は長い。

楽しみつつ精進していけたらと思います。

▽ 夕飯メニュー、こちらもどうぞ。

育児中のスキマ時間3回で準備する「夕飯づくり」の全手順

準備時間は30分。平日1週間の夕飯メニュー(5月第3週目)

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /