ホットクックで簡単おやつ、お正月は「つぶあん」を常備

スポンサーリンク

お正月に、初めて「つぶあん」をつくりました。

小豆をコトコト煮る作業を、まるっとホットクックにお任せしたので、とても簡単にできました。

つぶあんレシピ

ホットクックレシピ集、「つぶあん」の材料は、

・小豆:200 g

・水:600ml

・砂糖:240g

・塩:適量

です。上記の2倍量まで一度につくれます。

つぶあん作りかた

レシピ集を見ながら、人生初めての「つぶあん」づくりをしました。というか、豆を買うこと、調理することがそもそも初めて。

① 洗った小豆を内鍋に入れ、水を加えます。

② メニューから「つぶあん」を選び、ホットクックスタート。

③ 約2時間後、「食材を加えてください」が鳴ったら、砂糖を加えます。

④ 加熱後、塩を適量加えてかき混ぜ、完成です。

「つぶあん」は小豆を一袋(250g)でつくったところ、iwakiのガラス容器(1.2L)いっぱいできました(写真は食べかけ……)。

というわけで、お正月はつぶあんが食べ放題でした。

あんこ餅にしたり、お湯で伸ばしておしるこにしたり。ホットクックで蒸したさつまいもををお餅代わりして、あんこをトッピングして簡単おやつにもしました。

コトコト時間をかけて煮る豆の調理は、火の番のハードルが高いかな?と避けてきましたが、ホットクックでつくるととても簡単にできました。

これからは、手軽に「豆料理」にも挑戦してみようと思います。

▽ ホットクック簡単おやつ、こちらもどうぞ

ホットクックで簡単おやつ「りんごのコンポート」

ホットクックで簡単おやつ「蒸したさつまいも」

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /