病院に必要なものは、まとめて・子ども別に収納

子どもの病院で必要なものは、まとめて、子ども別にして1つのケースにしまっています。先日、この病院グッズ用のケースを買い替えました。新調したケースは、こちらの記事でも書いたダイソーの「ビニールネットケース」のサイズ違いです。

(右から病院グッズ、小さいパズル、大きいパズル)

病院には、医療証、保険証、診察券そしてお薬手帳など、様々なものを持っていく必要があります。すべてまとめることで、必要なときにパッと持ち出せ、忘れものも防げます。

以前は子ども全員の病院グッズを1つのケースにまとめてしまっていましが、病院の受付で、どちらの医療証なのか、診察券なのかをいちいち確認しないといけず…。数年前から「子ども別に収納する」に落ち着きました。

(誰のか分かるように目印キーホルダーを装着)

わが家では、夫婦で二手に分かれ、子どもたちを別々の病院に連れていくこともあります。やはり病院グッズは子ども別に分けて収納する方法がベストだと感じています。

(診察券はひと回り小さい収納ケースにまとめて入れます)

今週は子どもが発熱してしまい、病院通いに追われていました。急な発熱は焦りますが、病院グッズをまとめておくことでいざという時の負担を少しでも減らしたいです。

▽ 以前の病院グッズ収納ケースはこちら

無印良品のEVAケースをまとめ買い

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /