親子おそろいの包丁(オールステンレス製・食洗器対応)

スポンサーリンク

わが家は夫婦ともに台所に立つので、キッチンツール選びには夫婦の意見を尊重しています。

ところ、私は包丁にこだわりはなく「切れたら何でもよいよ」「何ならカット済みの野菜やお肉を使うからキッチンばさみで十分」でした。包丁は独身時代にてきとうに買った1本のみ。

一方、夫はその包丁が不満だったようで(なにせ10年もの)、「新しい包丁を買おう」「これが良いと思う」とネットショップの画面をひらいてプレゼン。熱意におされて「お、おう…」と即座に承認してしまった包丁はこちらです。


下村工業 日本製 ヴェルダン 三徳 包丁 165mm

ハンドルと刃が一体となった特殊ステンレス鋼の包丁です。以前の包丁は、ハンドルと刃の継ぎ目が錆てしまったので、今回は一体モノに買い替えてみました。包丁には珍しく、食洗器対応。


下村工業 日本製 ヴェルダン 子供 包丁 130mm

ついでに子供用の包丁もおそろいで購入。最近、子どもたちが料理に興味を持ちはじめたので、準備しました。これから徐々に、自炊を教えていきたいです。

冒頭では「包丁には興味がない」と書きましたが、切れ味よくさくさく切れる包丁での料理は、案外楽しいです。タンタンタンと野菜を刻むリズムは、私の気持ちをも整える、好きな家事のひとつになりました(ただし時間があるとき限定)。

▽ キッチンのエッセイ、こちらもどうぞ

やる気がでないときは野菜を切る(別ブログ)

▽キッチンツール、こちらもどうぞ

スライサーを変えたら、野菜カットの作業効率があがった

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /