5人家族の箸、レンゲ、カトラリーすべて

スポンサーリンク

緊急事態宣言下だった4,5月は、これまで見て見ぬふりしてきた「家のこと」をもりもりこなしました。

食器買い替えもそのうちのひとつで、ありあわせのお皿、実家のカトラリー、数の足りないお茶碗を一新して、いまの5人家族にフィットした食器へ総入れかえを決意。食器はまだ道半ばですが、とりあえず箸とカトラリー類はすべて買い替えが終わりました。

わが家(夫婦と5歳3歳1歳)の必要量を見直すと、いまはこんな感じです。

箸(大人×3、子ども×3)

箸は、KEYUCA(ケユカ)のもの。これを選んだ理由は、「同タイプで子ども用もあること」です。私が、5歳娘とおそろいの箸を使いたかったので。

食器は青系が好きです。お箸も白~青のグラデーションでそろえました。ちなみに家族の誰がどの色とは決まっておらず、料理や気分でめいめい好きな色を使っています。私のお気に入りはこのスモーキーな水色。かわい!


KEYUCA ケユカ 食洗 八角陶彩箸 み空

レンゲ(大人×6)

箸と同様、レンゲも青系を選びました。写真だと各色1つにみえますが、同色でレンゲが二つ重なっています。購入の決め手は、びっくりするくらい薄いことと自立すること。素材は琺瑯です。


倉敷意匠計画室 野田琺瑯 琺瑯れんげ

カトラリー(大人×2セット、子ども×2セット )

そして、カトラリー。

実は、カトラリーはクチポールを買うか1年以上悩んでたのですが、まぁ、なかなかいいお値段で。子どもが小さいと、勢い余ってカトラリーをゴミ箱に捨てちゃうことだってあるし(前科あり)、いざ購入となると決心がつかなかったんですよね……。

そんなわけで、お手頃だったナガオのカトラリーセットを買いました。Amazonでは同タイプの取り扱いがすでにないようですが、わが家のはたぶんコレ↓に近いです。


ナガオ NT-5 ステンレス ディナーカトラリーセット 10pcs 日本製

また、こども食器もあわせて新調。離乳食用の食器でお世話になったNARUMIのカトラリーセットを2個購入しました。5歳3歳がメインで使っています。たまに1歳も。


NARUMI(ナルミ) 子ども用 カトラリーセット ブレーメン 2本セット

さいごに

食器がお気に入りだと盛り付けも楽しいですね。わが家の食卓はすっかり夏仕様になりました。青が映える季節です。

最近のヒット作は、夫がつくったダシレーゼ。カプレーゼ風に盛りつけた豆腐とトマトに、山形のだしがのっています。美味しい!

満を持して箸、カトラリーを新調したことだし、次はこれらの収納に着手したいです。実はこれ、いまの家にきてから5年間やろうやろうと思っていたタスク……。今年の夏には、使いやすい収納に見直すぞー(とブログに書いて自分を追い込む作戦)

▽ 暮らしの道具、こちらもどうぞ

無印良品・IKEA・ニトリの買ってよかった暮らしの道具・10選

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /