5月6月のぎゅってWeb記事掲載

スポンサーリンク

ぎゅってWebさんで執筆した記事はブログでも紹介したいと思っています。

思っているのですが、ついつい忘れてしまいます。今回は一気に放出してしまおうと、直近の分をまとめて掲載します(3記事ありました)。備忘録です。

1|タイ料理「ヤムウンセン」レシピ
昨年夏にハマったコンビニサラダがありました。ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)です。甘酸っぱく、さわやかなタイ料理がおいしくて何度もリピート買い。ですが、寒くなるにつれ最寄りコンビニで取り扱いがなくなり…

タイのピリ辛春雨サラダ「ヤムウンセン」のレシピです。実はこれ夫の得意料理で、食卓には週一で登場します。わが家はタイなのかな?

ヤムウンセンといえば、必須食材がパクチー。スーパーだと200〜300円するので、今年はベランダ菜園にパクチーの苗(100円)を植えました。2週目ですでにわさわさと伸びています。パクチー食べ放題でうれしい。

2|小1。入学準備のこと
この春、第一子が小学校へ進学しました。はじめての小学生。生活リズムも分からなければ、必要なモノもよく分からない。案の定新生活はてんやわんやで、右を向くと毎日持ち帰ってくるプリントの山、左を向くと名づけ…

この春第一子が小学生になり、4月に慌てて準備したことを3つを書きました。こちらです。

1.プリント掲示スペースの拡張

小学校から配布されたプリントはホワイトボードに貼っています。子どもも掲示されたプリントから予定を確認するようになりました。単純なアナログ管理ですが、なかなか便利で侮れません。

ホワイトボードシートのプリント掲示板。使用1ヶ月目の所感

2.算数セット用にお名前シール発注

学校から持ち帰った算数セット(の一部)の名前づけは数百個単位。ウワサには聞いていたけれどその量を目の当たりにすると震えます。急いでお名前シールを発注しました。

ですが、もっと震えたことは「算数セットにお名前シールを貼る作業を小1の子が一人で終わらせてしまった」こと。完全に想定外。小学生のやる気は私の想像の斜め上をいきます。

3.学習机を設置する

想定外といえば学習机です。当初、購入予定のなかった個別の学習机を、小1と年中の2人に用意しました。詳しくはブログでも書きましたので、よかったらこちらもどうぞ。

小学生の部屋づくり|学習机をリビングに設置①

3|ワーママの靴とバッグ
ワーママのファッションは難しい。ハイヒールのパンプス、牛革のバッグ、タイトなスカート、繊細なトップス……。出産前に好んで身に着けていた通勤服は私のクローゼットからすっかり姿を消してしまいました。悲しむ…

最後は、悩めるワーママも多いかなと思い、ワーママ歴7年目で落ち着いた「バッグ」と「靴」について書きました。現状の最適解は、ビジネスリュックに疲れないローヒールパンプス(たまにスニーカ)です。ぎゅってWebさんで紹介したリュックはまだブログには書いていませんので、また何れ記事にしたいと思います。

ぎゅって Web さんでは月2回ブログを更新中です。よかったらこちらもお読みいただけるとうれしいです。

▽ ぎゅってWeb記事一覧はこちら

「ヨリ」さんの記事一覧 1ページ目です。 子育てのコツや時短レシピ、家事の時短術、子連れおでかけスポットなどの情報を毎日お届けしています。

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /